可愛いレッスン | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

自分の演奏活動のため、練習時間確保のため、現在、個人レッスンの新規生徒受け付けは、現在の生徒さんのごく近い親族以外はお断りしています(弟妹が習いたい、とかだけお受けしています)

 

今月は生徒さんの親族で、4歳の可愛い子が入会しました。

 

すっごく真剣に受けてくれる姿に、超可愛い~と思いながらレッスンしています。

毎日張り切ってピアノに向かっているそうです。

 

可愛いと言えば、

臨月までフルートレッスンに来てくれた生徒さんが、昨日二人目を出産されたそうです。

女の子だそうで、

image

可愛い~~~~

お兄ちゃんも嬉しそうです。

おめでとうございます!

また、半年もすればベビちゃん連れでレッスンに来てくれることと思います。楽しみにしています!

 

こっちの可愛い子は、小さなホットカーペットに抱きついて寝ています、笑

image

 

 

レッスンが終わって、その後練習して部屋から出たら、可愛いシバイヌがこっち見てました、笑

image

 

 

ところで、このペダル。

i-padで楽譜を管理するようになり、

ページをめくるのに、これを踏んでめくるわけですが、

しばらく使わなくて、そろそろ使いこなさないと、2月のコンサートやばい!となり、「めくる」(踏む)練習再開しました。

{E7E4D138-F709-4C37-BE91-0CE7C37E2B68}
なかなか上手に使いこなせるようにならないことも問題だけど。。。
問題は、
「AirTurnPED置き忘れ問題」
 
これって持ち歩いたら舞台とかその辺に置き忘れるんじゃないかなって。。。
いや、間違いなく置き忘れる。みんなどうなんでしょう。
置き忘れないように「立派なケースを用意する」とか、何かいろいろ考えなければなりません。。。
 
 
 

「H管、重かった問題」

 

先日の吹き初め会で、フルートのC管の方が軽いから変えよう、と2日前にC管(短い方)に変更。長さは5センチぐらいなんですがね、

軽い~~と金曜日に持ち替えた時はそう思って、

うまくいかなかったパッセージが楽々吹ける(気がする)と喜んだのですが(音の深みはH管の方がある)、土曜日にありえないほどミスをし、ひたすら調整して、日曜はなんとか吹けたのですが、その時に、もしやH管をC管に替えたせいでバランスを崩したのか???

 

と本番直前に気づき、もうすでに遅し。

 

今日は3日ぶりに、H管に戻しましたが、

{2377F1A0-EE6A-4DF2-B0FC-6EB91B08BCE5}

 

お、、、お、、、重い!

 

あり得ないほど重く感じました。

 

たった4日かそこらで慣れてしまうものなのですかね。。。

 

 

自分の腕に何か起きたのかと不安になるほどでした。

 

 

 

「舞台にAirTurnPEDを忘れて行ったら教えてください」

 

2019年2月17日(日)


東京オカリナカルテットのメンバーとして「第29回静岡市民大音楽祭・BRIOしずおか2019」に、ゲスト出演させていただくことになりました。

 

BRIOしずおか2019は、静岡市内で活動する音楽団体、舞踊団体などが一堂に会し葵区、駿河区、清水区の各区ごとのパフォーマンスを競う一大イベントです。


幼稚園からご年配のかた、クラッシックからポップス、伝統音楽に至るまで幅広い年齢層とジャンルを誇る静岡市最大の音楽祭です。

 

東京オカリーナカルテットメンバー

大沢聡

弓場さつき

柿内美緒

そしてワタクシ、西村麻衣子は、

 

全員タイトルホルダー。

つまりコンクールその他芸術活動に置いて全員が受賞経験のあるメンバーです。

 

(と、自分で書いてプレッシャーになってきたのでこれ以上はやめておきます、笑)


入場無料です!

IMG_7554.jpg

日 時

 

2019年2月17日(日)
12:30 開場/13:00 開演

 

場 所

 

静岡市民文化会館 マリナート大ホール
〒420-0856
静岡市葵区駿府町2-90 [MAP

 

参加団体

 

静岡市民バンドコンセール・リベルテ ほか

 

主催・問い合わせ

 

静岡市民大音楽祭実行委員会
brio-shizuoka@hotmail.co.jp

 

アクセス

 

JR「静岡駅」北口より徒歩25分
静鉄「新静岡駅」より徒歩10分
——————–
JR静岡駅北口バス乗り場より「5番のりば」こども病院線、からせ線、上足洗線
「6番のりば」水梨東高線、竜爪山線、東武団地線、北街道線
「市民文化会館入口」下車