あゆくん熱田神宮で宮詣り | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は熱田神宮で、三男の子、あゆくんの宮詣りでした。
 
朝10時に集合。
あゆくんは9時半頃には到着、お乳を飲ませて準備万端。
 
先日、横浜の長男の子、あおくんの宮詣りは、彼らだけで済ませたのですが、ロケ撮影をプロのカメラマンに依頼してそれが素敵だったので、あゆくんもロケ撮影となりました。
 
ロケ撮影は、話し合って、いつも私のコンサートの撮影をしてくださる桜井登也さんにお願いしました。
 
先に神宮を参拝がてら下見をされた、登也さんから、会館の脇にイチョウ並木があって、今いい太陽の光が当たっているので先に撮影したいと言われたので、まず待ち合わせの東門で撮影してから移動。
 
ちなみにまだ写真が出来上がっていませんので、私たち持参のスマホなどで撮った写真で今回は紹介して行きます。
 
あゆくんは外で眩しいと言うこともあってほとんど眠ったまま、笑

image

 

この着物は、長男の子が誕生した時に私が、西村家に生まれた男の子たちに着てもらいたいと、丸に方喰の五つ紋を入れて頂いて、誂えました。

 

ちょっとタカの顔がかくれていますが、我ながらいい着物です、、、笑

image

 

 

 

一瞬目を開けるんですが、すぐつむってしまいます。

 

image

 
イチョウ並木でたくさん撮影した後は私に交代。
 
おきなさ~~い、と刺激すると、

 

IMG_5708.jpg

 

 

カラスが寄ってきて私の目じりに足跡を残して去っていきました、笑

あゆくん、カラスの足跡を見ているに違いありません、w

カラスですよ、はい。

IMG_5709.jpg

 

 

 

この後、祈祷殿で祈祷いただきましたが、

七五三シーズンで平日にも関わらず祈祷する人でものすごく混雑。

 

しかしこういう時は行動の早い夫が素早く一番前の席を取ってくれた上、

お宮参りはこの時はあゆくんしかいなかったこともあって、

なんと真っ先に、しかも代表して丁寧に丁寧に、祝詞をあげてくださいました。

 

撮影禁止だったのですが、

録音したかった~~~~(涙)

 

さて、その後本殿にも参拝して、

もう一度イチョウ並木の場所で撮影。

 

こちらもだんだん着物の着せ方に慣れてきて、

理想のスタイル、上手によだれかけを外に出して着れました(最初は顔を覆ってしまったりしていました)

{1CEF9A84-F716-4D1D-AA3C-E67565445EFD}

 

 

 

しみじみ、着物の柄がいいなあ。。。

こうなると七五三の着物も作りたくなります。

 

七五三はレンタルで今はカラフルなものがあるし、本人が好きなのを選ぶだろうからと借りればいいと思っているのですが。。。

 

今年は数えで5歳の子に、満で着られるよう来年用に作っちゃおうかな。。。と思いつつ、結構手入れが大変なのですよね。。。

 

{40B26AD7-0244-4B41-B53E-C207ABAB4381}

 

なんて言っていたら、

アシスタントの方が、突然大きな黒いバックからなんと、お獅子さんを取りだして、

 

頭をカプっと噛んでくださいました。

{6D0CD485-C495-4FA1-89A4-0432A619AC47}
 
びっくり、パックパックといい音を立てながら、近づいてきました。
{55E5A857-62C1-45B3-98AE-49FD2A644656}

 登也さんから、アシスタントを連れて行きますと聞いていましたが、

お会いしたらフェイスブックで登也さんが写真を紹介されていたのを何度かお見かけした方。
 

 

{C339905B-F7B8-46EA-A051-11D777509FB8}

 

和物芸能家 愛唯美(あゆみ)さんとおっしゃり、
このお獅子さんは、東日本大震災で被災され亡くなった方の獅子頭が捨てられそうになっていたのを、眼のあるものには命が宿ると救って来た方から譲り受け、油単は、石巻港と名の入ったまだ熨斗がついたまま、がれきの中から見つかった大漁旗なのだそうです。
 
さまざまなところで舞を披露され、
昨日も岐阜で大獅子お披露目会が開かれ、これも大成功だったそうです。
 
いや~、あの黒いバックにお獅子さんが入っているとは。
 
私も手を噛んでいただきました、笑
 
ということで写真は後日。
 
おっと、花嫁さんが近づいてきました。
撮影があるのでどくように言われたので、ちょうどお獅子も終わって写真撮影も終わったのでよかった。

 

{975B411C-C9EA-4F06-B4E5-35BCE8F9432C}

 

 

 

さて、食事会は熱田神宮からすぐのあつた辨天へ移動です。

 

そしてうちの孫も花嫁になりました???

 

{69C8E431-FADB-4B31-AE0D-41AB37B11A75}
つづく