西村家お盆集会最終日 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

昨日孫たちが帰って、今日は寝坊して起きてきますと、夫が、2歳の子が見つかった!!!と部屋から飛び出てきました。
生きて見つかって本当によかったですね。
ちょうど孫たちが帰省して来たタイミングで行方不明になったニュースを見て、4歳の孫を買い物に連れて行くときに、ビビリで見えないところには行かない子とは聞いていても、すごく神経質に目を離さないで買い物したのですっごくエネルギー要りました。
 
見つけたボランティアの方のインタビュー(ノーカット版)を見て、すごい方だなあ、とか、子どもは下らないで必ず上るとか、なるほどと、うなることたくさん。。。
学ぶことがたくさんありました。
 
そして、南紀白浜アドベンチャーワールドでパンダが生まれましたね!
「ア!生まれた」とスマホを見ながら声を上げてしまい、夫に、「生まれたか!」と三男嫁(切迫早産で入院中)が産んだと勘違いさせました、笑
 
75グラムと超小さい。。。今までで最小だそうで保育器に入っているようですが、アドベンチャーワールドの実績も、またママの良浜もベテランですから、なんとか大きく育ってほしいものです。
 
見に行くから!
 
 
さて、お盆最終日の三日目。
 
今日も4歳のいっくん一番乗り。
今はもう早起きしても一人でおもちゃで遊んでいられます。
 
 
そしてそのうち1歳のいくちゃんも起きてきて、
仲良く遊びます。
{DC6BD941-F8BF-47CA-A4B1-77D47703618F}

 

 

最終日の朝、おじいちゃんともたくさん遊びます。

 

{DA40B420-3B41-4077-8792-951C7B942DBF}

 

 

 

いっくんはコンサートごっこ。

 

{E66B4F1F-61F3-45FF-A8EA-B22966767F72}

 

 

 

朝はいつもパン大量に買って置いておくのですが、いくちゃんが白いご飯を食べるので、ついでにおにぎりと、お稲荷さん(煮揚げはみすず)を作りました。

 

並行してお昼の下ごしらえをしたり、掃除したりして、いくちゃんが「パイパイ」とママのおっぱいを所望、10時にまたお昼寝に入ったので、

つかの間の休息。

{E8524B69-D86E-4D7F-93BB-EED0399E1CF2}

 

 

 

この小さなアイスがちょっと食べるのに、子どもにも私にも、ちょうどいいです。

 

{8DAB2D67-4766-4CC3-8D9A-91E01F9120FD}

 

 

 

お昼は唐揚げと、茄子の味噌炒めと、冷汁そうめん。

 

{7FEA467A-44E6-4197-AFDB-C5AB4C846195}

冷汁はさば缶を水煮を使いましたが、味付け(味噌でも醤油でも)の方がよかったかな。
これにミョウガとしそをかけて頂きます。
 
唐揚げは初日の夜にも出しましたが、鉄板おかず。あっという間になくなります。
衣には米粉を使います。さっくさくザックザクで美味しいです。

 

 

 

みんな徐々に帰り支度をしていき、12時30分過ぎに次男一家、13時過ぎに長男一家が帰って行きました。

 

{589B2610-04F9-4C6C-BA2A-6470D85F859B}

 

翌日が天気が悪いと聞いていたので、

朝から布団を干してもらい、順番に敷きパットと肌布団を洗濯して、次々と干し、

この日のうちにしまうことに成功。

天気のはっきりしない、今日じゃなくて良かったです。

 

やれやれで高校野球を見ながら、干したものが乾いたらしまう作業があるため、ノンアルコールビールで一杯。

{E17E3EA9-16A3-4E50-BC18-9198F9CE130B}

 

しかしなぜか酔う、笑

疲れているのかな、笑

 

杏と夫もゴロゴロ。

{39A2B1BF-1576-4560-81E0-AEC66E352E6B}
大変だけど、楽しい。
今年の年末には赤ちゃん2人増えてますます賑やかになる西村劇場。
 
その日を楽しみに、徐々に仕事モードに戻していきます。
 
(4日オカリナ吹けなかったら、右手親指の痛みが消えたけど、
何と大事な指サポーターが行方不明)