西村家お盆集会初日 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

8月12日。
横浜の孫は乗り物酔いするようになり、途中、ちょっと戻したりしたようですが、無事昼過ぎ着。
 
 
{316CE01F-87CB-435D-AA13-01F1E7E3778A}

いつものごとく、名駅できしめん食べたようです。

嫁はいつもこの甘いお肉が乗っているきしめんだそうです。

愛知県民にしたら邪道なきしめんですよね、笑

{D684DE05-CFC6-4564-875D-5BC42942D069}

 

次男一家が夕方着なので、退屈しないようにと、アピタに連れ出しました。

 

{24DCB880-50DF-47C4-920A-799BD250D330}

 

 

普段見ていない子を見ると、動きが予想できないので、万一目を離して迷子にしたら・・・と思うとしっかり見ていないといけないし、でもつなぐ手を振り払うし、

結構神経つかいますね。

 

お菓子を1つだけ買ってあげるといったら、案の定、お高いお菓子を所望。

300円のお菓子を欲しがるので、他のものも見てみよう、と安い方へ誘導しようとしたら失敗して、400円、500円、と欲しがるお菓子の値段が上がって行ったので、笑

300円の新幹線のお菓子にしました、笑

 

子どもがいないと気づかなかったのですが、キャラクターの無駄に高い入浴剤とか、子どもの目線の高さにちゃんと置いてありました。今まで気づかなかったけど、欲しがって困りました、汗

 

次男一家は午後4時過ぎ着。さっそく二人で仲良く遊んで盛り上がっています。

{B3D7A4EF-295A-4256-945E-ED3E861650E2}

 

 

 

1歳のいくちゃん、5月に来た時はそれほどでもなかったけれど、二人で仲良く遊べるようになって周りも楽です。

 

 

{F1DED130-081D-48FC-8989-4B3AB3FABD69}

 

 

 

 

杏さんはひっそりと座っています、笑

 

 

{80BCE897-0FC4-4146-91FC-93985FE37A8F}

 

 

 

 

私は朝から夕食の支度。

 

オードブルを用意しても、どうしても残ってしまって私の作ったものからなくなっていくので、

今回は勇気を振り絞ってすべて手製。

 

{35944483-C137-4D52-8165-B7F16EDBA458}

 

 

 

以下覚書

 

 

ジャガイモのビシソワーズ
パプリカとシーフードの冷製アヒージョ
いかとセロリのサラダプルミエドレッシング和え...
スペアリブの柔らか煮込みブロッコリーを添えて
えびとしいたけのズンダ和え
サワラのムニエルオニオンソース
唐揚げ

焼きチーズお好み焼き風味(プロセスチーズを低温で焼いて、お好みソースと青のりかける)

焼豚おにぎり(焼き豚丼の具を混ぜただけ)

枝豆(冷凍を解凍しただけ)

もろきゅう(カットしてもろみ味噌で食べるだけ)

セロリの味噌マヨネーズ(赤みそをちょっとだけマヨネーズに混ぜる)

コンビーフはクラッカーと(差し入れ)

 

{6475A47B-0E55-4BE1-95AA-7FFF73DE2E4F}

ほとんど残らず片付きました。

 

相変わらず仲良しのイトコ同士。

{09387DBA-472C-4878-B442-8CF3A8C2AF82}

 

お兄さんに遊んでもらって嬉しくてしかたない、いくちゃん。

 

{8263D6FB-31D5-465F-A3AF-93B855E31DFA}

 

 

イトコ同士ってのもいいものですね。

 

{2BCFBBE8-6D82-4F56-9B52-565CDD0FCEA5}

 

 

 

 

歯ブラシを噛んでしまって上手く磨けないという次男嫁が私の娘に言うと、

 

サクサクっと磨く娘。

{DCAAEE94-C142-4566-BB9E-8167865FC2A8}

 

 

 

さすが歯科衛生士。

 

 

{18C58AF9-8134-427C-9C68-E256D9FDE142}

 

今日は三男嫁が入院のため、途中で三男が参加。
年末には赤ちゃんも2人増えてもっと賑やかになる予定。
 
つづく。。。。