やっとこさ熱海その1 初めてのMOA美術館 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

昨年1月に、次男嫁と熱海旅行に行って来ました。

お腹にいた子ももう9か月。image

 

その時にの様子はこちら→熱海へ行って来ましたの記事

 

その時の、熱海桜と梅園がとてもきれいだったので、

夫に見せたい!という妻の愛から、笑

 

本当は1月末に行く予定で予約しておりましたが、

夫の良性ポリープ手術と重なってしまい、約2カ月延びてのようやくの熱海旅行。

 

なので、当然熱海桜も、梅も終わってしまいましたが・・・

 

おまけに天気も悪い(涙)

 

なので富士山も見えない(涙)

 

結局飲むしかないね(見えても飲むけど)

IMG_7414.jpg

 

と言うことで、今回も新幹線。三河安城からこだまにのって、11時頃に熱海着。

 

 

コラーゲンボディタオル「まいこ」が気になるも、とりあえずはお昼を食べよう!

IMG_7418.jpg

 

と、向かいの古い駅ビルの2階にある、「あたみ茶屋」へ向かいます。

 

昨年行ったとき、アジフライが美味しかったな~~~

今年も調べて、口コミ投稿が3月にもあったことも確認。

 

定休日じゃないし~わくわくわく

 

と、近づくと、

 

どーん・・・・

IMG_7420.jpg

なんと閉店。。。

 

結構賑わっていたし、

アジフライが大きくて、650円でフワフワサクサクだったのに・・・・(号泣)

 

なので、やむなく地下へ。

地下も海の幸のお店でにぎわっていました。

なのでメニューにアジフライがある店を選んで入店。

 

 

夫はしらすと桜エビ丼。

IMG_7421.jpg

 

 

私は・。。。。

 

ええええええ、アジフライ定食750円、ちっさ!

あたみ茶屋や大きいアジフライ2枚に、カキフライだったかイカフライだったかもついてたのに。。。。

 

IMG_7422.jpg

 

おまけにちょっと苦かった。。堅かった。。。。

 

お客さんは地元の常連さんもいるので、他のメニューはいいのかもしれません。しらすと桜エビも普通に美味しかったし。

 

悲しいけれど、夜は豪華な宿の食事が頂けるので気を取り直し、

 

MOA美術館に行くことにしました。

 

熱海の有名な超立派な美術館。

バスも出ています。

タクシーで5分、迷ったけれど、せっかくだからバスで行くことにしました。

170円です。

IMG_7423.jpg

すごい坂をバスが登って行きます。
真上に上ってるじゃないかぐらいすごい坂。

こんなところにこんな大きな美術館作ったなんて、総工費幾らだろうとかいらん想像しながら向かいます。

 

15分に1本のバスはほぼ満席。

でも、昨日は平日だし、そんなに人はいないだろうと思ったけれど、結構いるのでびっくり。

 

入場料は大人1500円。

私たちは父からもらった入場券で入りました。

 

以前から何度か写真で見た、美術館内のエスカレーター。

 

IMG_7425.jpg

坂の勾配を利用して作られているのでこんな感じになったのでしょうか。

 

なんと美術館にたどり着くのに、こんなエスカレーターが7機あるらしい。

 

途中のエントランスにはこんな万華鏡のような世界が広がっていて、

でもまだまだエスカレーターは続く。

IMG_7428.jpg

 

MOA美術館は、世界救世教の美術館なので、

てっきり信者であふれているとか、宗教色が強いとか、

そういうイメージだったのですが、

まるでそんな雰囲気もなく、

もちろん信者も含め、ですが、

一般の観光客であふれているようです。

 

 

そして眼下に熱海の海を見下ろす素晴らしい景色!

IMG_7432.jpg

と、快晴の日だったら思ったでしょうが・・・・

 

でも、本当に素晴らしい建物です。

IMG_7434.jpg

美術館では、葛飾北斎の富嶽三十六景と、と安藤(歌川)広重の東海道五十三次がずらりと展示されていました。

MOA美術館のサイトはこちら

 

なので、ものすごい人が、

更に、一枚の画につき、2人ずつ貼り付いて、

 

IMG_7436.jpg

なかなか動きません、笑

IMG_7437.jpg

美術品には大して興味がない私と夫が、珍しく、真剣に見入ったぐらいなので、みんなが動かなくなるの理解できます。

 

ここのすごいのが、

「写真ダメ」って書いてない。

 

営利目的につかっちゃだめ、なだけらしい。。。

 

と、気づいたので撮ってみました。

 

これ広重の描いた、知立です。

IMG_7438.jpg

 

知立でよく行われていた「馬市」

ゆるきゃらグランプリで全国2位を昨年受賞した知立のキャラクターちりゅっぴが馬のパーカーをかぶっているのは、この歴史があるからだっぴ!

 

 

これは有松。今でもこんな雰囲気ありますよね。

IMG_7439.jpg

 

熱田神宮です。

IMG_7440.jpg

と、知っている町だと食い入るように見てしまいますね。

だから、関東からの客が多い美術館。

富嶽三十六景でみんなが動かなくなるはずです。

 

これ、すごく綺麗でした。

なにがって壺もですが、

照明の当て方がすごく綺麗。

IMG_7443.jpg

ライトも重要な要素ですね。

IMG_7444.jpg

 

 

もともと常設展示されている多くは、岡田茂吉氏のコレクションなのですが、

私は世界救世教の明主様(創設者?)という知識しかなく

実は現在の東京藝大の前身の東京美術学校に入学(病気で退学)していたなど、美術に造詣が深いということは初めて知りました。

 

 

さらに、有名な箱根美術館も、岡田氏が建てたものと初めて知ったし、

 

いろいろびっくりすることばかり。

 

海外に日本の良い作品が流出するのを防ぐ目的もあったようです。

IMG_7445.jpg

 



いや~、でもほんと、初めて行きましたが、すごい規模の美術館でした。

 

特に現在の展示は素晴らしいです。

北斎に広重。機会があれば、この展示は4月24日まで。行ってみてください。

 

 

つづく・・・・

 

 

 

お知らせですが、チケット発売は4月頭までお待ちください

 

2018年9月8日(土)に

「大阪国際音楽コンクールファイナル・JILA音楽コンクール受賞記念

西村麻衣子オカリナコンサート」を行います。

 

 

今回は、オカリナ演奏家となるきっかけとなった曲や、子どもの頃の音楽にまつわる思い出の曲、コンクール曲から受賞コンサートの曲、

コンサートで評判のいいあの曲、など、様々な曲を、いつもながらの楽しいおしゃべりと共にお届けいたします。

 

日時 2018年9月8日(土)
13:30開場/14:00開演/16:00頃終演予定
 
場所 東海市芸術劇場1階多目的ホール
    東海市大田町下浜田137番地 ユウナル東海内
    名鉄太田川駅南口徒歩0分
   
料金 前売2,000円 当日2,500円(全席自由・税込)
 
チケット取扱いは、販売開始してからお知らせいたします。
          
主催:MAiCO音楽教室
後援:株式会社STUDIO fiato