昨日の恵方参り、その後のランチ | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

昨日の恵方参りが終わると、

ランチは、乙川東小前の、

アルカヴァへ。

IMG_6417.jpg

 

 

2年前の恵方参り後は満席で混んでいましたが、昨日は私達含め3組でした。

 

退院祝い?とバレンタインも兼ねて?

フルコースをオーダー(単にあれもこれも食べたかった)

 

そして私は、ワインコース5種をオーダー。

 

乾杯はシャンパンです。

IMG_6458.jpg

 

 

ワインはすべて嬉しいイタリア産でした。

IMG_6420.jpg

 

ミネストローネスープの写真は撮り忘れましたが、

このカリフラワーのムースとサラダ、とても美味しくいただきました。

IMG_6421.jpg

 

2杯目は白ワイン。柑橘系のフルーティーな味わいです。

 

IMG_6422.jpg

 

パンは甘みがあって美味しいです。

IMG_6425.jpg

三杯目はなんと、日本酒。

ミツカンの中埜酒造が、厳選された飲食店にのみ卸している、市販されていない「超」(こゆる)

 

これがまた、なんというか日本酒というか、まるでワインのような日本酒です。

買いたいけど買えないお酒。

お店でも一か月に3本ぐらいしか入ってこないそうです。

 

IMG_6426.jpg

 

この広島牡蠣のパスタ、プリンップリンです。

IMG_6428.jpg

シロムツのムニエル。ちょっとナイフとフォークで食べるのは苦労しましたが、美味しくいただきました。

IMG_6430.jpg

 

その頃には赤ワイン登場。これも非常にスッキリしています。

IMG_6431.jpg

 

鴨肉はパリッとジュージー。お野菜と美味しくいただきました。

IMG_6433.jpg

 

最後は、粕酒と書いてあったので、白酒をイメージしていたら、

そうじゃありませんでした。

 

これ、一番左の透明なのが、一般的な粕酒なのだそう。

それにハーブを入れたのがその隣、

茶色いのは酒樽の中で熟成したもの、

一番右は甘いデザートワインだそうです。

 

茶色い酒樽の中で熟成したものにしましたが、まるでブランデーかウイスキーか。

IMG_6434.jpg

 

酒樽の香りが非常に良く、かなり度数が高く一気に酔いが回りました。

IMG_6435.jpg

 

あま~~いデザートに良く合います。

IMG_6436.jpg

 

正確には恵方からちょっと外れたアルカヴァさんですが、

恵方参りは、立春前後の他に、春と秋の彼岸、夏至冬至が効果が高いので、今年は何度か機会がありそうです。

 

ソムリエの男性も女性のスタッフさんも非常に感じがよい方で、楽しく過ごせました。

 

ランチは2500円、3500円、前日までの予約でシェフのお任せフルコースが5000円です。

 

 

帰りに寄ったのは氏神様「長草天神社」

今年は恵方だけでなく、自宅から近い氏神様をお参りするのも非常に良い効果があるとのことです。

IMG_6437.jpg

 

長草天神と言えば2月末のどぶろく祭り。

IMG_6442.jpg

 

現在この中でどぶろくがフツフツと発酵しているのです。

IMG_6443.jpg

ついでのお隣の地蔵院

IMG_6446.jpg

 

お寺のワンチャンがテッケテッケと走ってきました。

IMG_6448.jpg

 

その後は、ロミロミの小宮さんに来ていただいて、

悶絶のKYTからのロミロミというスペシャルコース。

 

先月の受賞コンサート、発表会、そして夫の入退院という大きなイベント?が終わったら急に疲れが出てしまったので、

辛くて辛くて、緊急SOS。

 

超豪華コースですが、

今回のKYTは痛みがほとんどなしでした。

そしてロミロミで「流していただき」

疲れが取れていくのがわかりました。

 

ロミロミが終わると23時半。

夕飯がまだだったので、こんな時間に恵方巻き、笑

IMG_6450.jpg

 

数の子パリパリ音を立てて食べていたら、杏が気にして起きました、笑

IMG_6454.jpg

 

スマホで恵方を確認したんですけど、

明らかに狂ってる。

この西って、

東のはずなんだけど、

 

IMG_6457.jpg

これじゃ天才バカボンじゃん???

 

 

本日のじいさん。

IMG_6478.jpg

 

先日発表会に来てくれた感想を書いた作文をくれました。

 

文章としてはちょっと滅裂ですが、

要するに、私が綺麗で夢のような世界だったそうです、笑