伊勢珍道中 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

夫は伊勢の外宮さんそばの出身で、

お墓も伊勢にありますが、

今年の彼岸はコンクール前だったりとかで忙しくて墓参りに行けなかったので、来月に・・・と思っていたら、

 

生徒さんから、この時期は、大開運月なので、六白金星の私は、南西に旅行に行きがてらお水取りに行ってください、運気50倍になります!!!

 

と、3日間の日にちを告げられ、その最終日が30日。

さすがにお水取りは夜中なので無理として、

神社にお参りでもいいとのことなので、調べてみると、なんと伊勢方面が吉方位!

 

明日はコンクール・・・

 

でも、運気50倍なら行っておきたい!

 

ということで朝5時45分出発でレッツラゴー。

 

よく調べれば、正確には伊勢神宮界隈は南なので、まずは確実に南西の、瀧原宮へ到着。

 

5A8333C9-.jpg

 

凛とした空気がすがすがしいお宮です。

 

C9B1D0F5-.jpg

 

御手洗いと言われる川に降りました。

 

F7C0532B-.jpg

 

水の気を持つ神社がよさそうなので、ちょうどいいです。

 

IMG_2767.png

 

 

ブレスレットもお水で清めました。

 

 

 

3DCFF4AC-.jpg

 

本殿にお参りです。

 

 

 

BE66A03A-.jpg

 

オカリナを持ってきたのに車に置いてきたことに気づき、

後で取りに行って鳥居をくぐりなおして、森林のご神気に触れられるようにかざしてみました。

 

91EF3C60-.jpg

練習より神頼みです、笑

 

伊勢に来たなら当然伊勢神宮でしょ!ってことで内宮さんへ。

8時50分ごろに神宮会館に車を停めましたが、今日はやたらすごい混んでいます。

 

E7BBADBF-.jpg

団体さんの隙間を縫って内宮さんへ。

1E0AB10F-.jpg

 

月末だからでしょうか?

来月神嘗祭が行われることで今日は大祓の行事があるからなのでしょうか???

 

 

FDAEAB6A-.jpg

 

内宮裏の荒祭宮にも参拝して、

 

神馬のいるそばの、池をのぞくと、

鯉が寄ってきました。

 

IMG_2799.jpg

 

次々寄ってくるので、そろそろエサの時間なのでしょうか???

 

CB9721F9-.jpg

 

神馬の空勇号、今日はいらっしゃいました。

優しい顔をしています。

 

E6BBEB82-.jpg

 

日の丸がはためいています。

知らないおじさんの額が写っていました、笑

 

EE6B9CD0-.jpg

門前も10時前なのにたいそうな賑わいで、

ひときわ人だかりが出来ているうどん屋さんに近づくと、

 

 

一番乗りの客が、ひたすらお店の前で開店を待っていました、笑

 

 

 

7BF6462D-.jpg

 

招き猫祭りだからでしょうか。。。。

 

B70FB388-.jpg

 

 

赤福を食べに寄りました。

最近は1皿二つになったのね(昔3つじゃなかった??)

 

 

221DA754-.jpg

 

赤福前の橋を見ると何やら行列が出来ているので何か祭りでもあるのかと思ったら、なんと、

 

明日が1日で、赤福で朔日餅が販売されるその整理券をもらうための列だそうです。

 

しかも、この時まだ10時前。

整理券は夕方5時配布!!!!!!!!!

 

うわーーーー

 

 

 

 

5A33DA86-.jpg

 

おかげ横丁で、朝と昼の間の食事、笑

 

 

夫は親子丼、私はわさびみそ丼と、とろろ汁。

 

 

 

0A1876B8-.jpg

 

ここから、猿田彦神社へ行って、芸能の神様にも参拝。

 

と・・・・

 

ちょうど、今日は結婚式で、花嫁さんが見られました。

ラッキー!と喜びながら、

 

大き目のがまぐちの小銭入れから小銭を出し、

 

賽銭箱へ入れると、

 

ポコン!と音がしたので驚いて賽銭箱を見ると、

 

小銭入れがスイーーーーンと流ちょうに滑って吸い込まれていきました。

 

ものっすごく動揺。。。

 

 

なぜに、小銭入れを賽銭箱に入れてしまったのだ(号泣)

 

確か小銭は2000円ほど。

お賽銭と思って神様に託そう。。。。

 

そう思って動揺しながら立ち去りましたが、

後で、

お賽銭箱に小銭入れが入っていたらそれはそれで迷惑だよな・・・と思い、メールでも送れないかと調べていたら(帰るとき、神社が混雑していたので電話する勇気なし)

フェイスブックを発見したので、メッセージを送ったら・・・

 

なんと、返事がきました(涙)

IMG_2831.png

預かっておくのでまたお越しください、とのことでした(涙)

 

申し訳ありません・・・・汗

 

もう神様に頭が上がりません(もともと上がりませんが)

 

 

動揺しながら撮った宝石

 

DC5E48AF-.jpg

 

今でも、スイ~~~~ンと結構大きながまぐち財布が流れて行った姿が目に浮かびます・・・

 

 

さて、この後は墓参り。墓掃除をしようと、腕まくりして、

隣の家の墓石の角に肘を思いっきりぶつけて、肘が裂けました(涙)

 

 

運気50倍でこの程度で済んだ、縫うほど裂けなかったと思えばいいのでしょうか???

 

 

 

明日のコンクールはロングドレスで、肘に絆創膏です(涙)

 

その後帰宅して、来月14日の酒蔵コンサートの伴奏合わせをピアニストの華子さん宅で行いました。

 

いや~、華子さんさすがの腕前です。あとは本番前に合わせるだけで済みました。

 

ところが帰宅すると謎にぎっくり腰のように腰痛発生・・

しばらく動けませんでした。

 

ということで、

 

ロミロミの小宮さんに夜、来ていただくことに(涙)

 

身体ガッチガチだったそうで緊張から来ているのだと思います。

 

そんなこんなで運気50倍を目指して行ったのに、いろんなことがあって、バッタバッタといっそがしく終わりました。

 

もはや、笑神様が降臨したとしか思えない。

 

明日は力を抜いて力が出せるといいなと思います。

 

 

 

コンサートのご案内

大高駅から徒歩数分の山盛酒造酒蔵にて、

コンサートに出演します。

日 時
2017年10月14日(土)15時~20時頃まで
西村の出番は15時40分~約40分間

 

場 所

山盛酒造・酒蔵
名古屋市緑区大高町高見

 

オカリナ

西村麻衣子

ピアノ伴奏

放生會華子

 

他、ミュージシャン多数。

 

お申込み

TEL:052-621-2003
市内各地の文化小劇場、日本特殊陶業市民会館でもお求めいただけます
私の知り合いの方は私の方までお申込みくださっても良いです。

 

主 催

山盛酒造、鷹の夢、日本酒を楽しむ会実行委員会