8月8日だからでしょうか | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

生徒ちゃん姉妹から、お土産いただきました。

 

せんせいのイメージ、だそうです。

 

E0A16A3F-.jpg

 

「夏祭り」

 

 

ありがとうね。

 

生徒ちゃんは、

 

「先生はポテトチップスが好きだから」と、言うので、

それならSAのでいいじゃん、とお母さんが説得したらしいのですが、

どうしてもディズニーランドのポテトチップスがいい!と言ったんだけど気に入るのがなくて、

 

「先生は甘いのも好きなはずだよ」とお母さんが説得し直して、

このクッキーになったんだそう。

 

生徒ちゃん、レッスン後にいつもお友達の家に、お菓子を持って遊びにいくのですが、ポテトチップスを持っていくことが多く、

「いいな~~ビールのつまみに美味しいんだよなあ」とかいっつもお菓子袋を覗き込んでつぶやいているので、

 

「MAiCO先生はポテチ好き」と思われているらしい。

 

好きですけどね、

ビールのがもっと好きです、笑

 

別の生徒ちゃんは、私が細かく口うるさくレッスンするので、

 

「MAiCO先生口うるさい」とぼやいてるそうな。

 

お子さんを体験レッスンに連れてこられたお母様方や大人の生徒さん自身から、

 

「私はピアノを挫折してしまって・・・先生が怖かったので挫折してしまったのです」とか聞くことがよくあるのですが、

もしこの生徒ちゃんが今挫折してレッスンを辞めると、きっと大きくなってお子さんにピアノを習わせようと思ったとき、

 

「私の先生は本当に細かいことに口うるさくて・・・嫌になってしまったのです」とか話すんだろうなあ・・・・苦笑

 

誰にでも口うるさいわけじゃない。

生徒の性格によって、指導は変えています。

なので、生徒によって私に対する印象はいろいろだと思います。

口うるさいと感じている生徒たちには、

私の口うるささがありがたいことだったと気づくまで続けてほしいものです(苦笑)

 

今日の午前のレッスンで生徒さんが作って来て下さったおやつ。

レアチーズケーキの上にゼリーが乗っているのです。

DE081574-.jpg

 

研究を重ねて作成したレシピで作ったもので、本当に美味しかったです。

 

ところで珍しく、明日の岡崎レッスンはお休みとさせていただきました。

病院で検査してきます。

 

ちょっと先週の土曜日にびっくりする事態になり、

更年期の症状だろうと思っていたのですが、一向に落ち着く気配がなく・・・

 

友達が同じ症状で大きな病気がわかったりしていましたので、

スマホでいろいろ検索しているうちにビビりはじめ・・・・

 

当初、盆明けに検査しに行こうかな~ぐらいに思っていたのですが、

検査結果に一週間を要するので、コンクールを控えているし、盆前に病院に行こう、と思うと明日しか行ける日がありませんでして・・・・

 

ただ、連絡を取った人生の先輩である生徒さんたちから、

先生もそんな年頃になりましたか~、だの、
私は40代からですよ~、だの、
具体的な症状を教えてくださったりだの、

 

あれ、みんなそうだったの???

 

とあわてるほどでもなかったかもしれない。。。

いや、でも、検査して更年期のせい、とわかったなら安心ですものね。

 

気付けば今日は満月。

しかも、よくわかりませんが、周りのみんなが、ライオンズゲートが開くだなんだと話していて、

とにかく、まあ、地球が銀河の中心になるすごい日なんだそうな。

 

でもって、感情のコントロールが出来なくなるとかもあるそうで。。。。

 

だからなのかな、苦笑

C7DBAD8C-.jpg

 

スマホで撮った満月はこれが限界・・・・

 

 

まあ、でもとにかく・・・

岡崎の生徒さん達申し訳ありません。


午後の自宅レッスンは予定通り行います。