恵方参り | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

節分明けに行った恵方参り。

 

夏至や当時の前後一週間の午前も行くと運気アップ、ということで、

今日は10時からレッスンがあったので、その前にさくっと8時に家を出て、我が家からの今年の恵方にある神社、

大高の、氷神姉子神社へ、さくっとお参り。

 

IMG_0019.jpg

 

朝の神社はすがすがしいですね。

IMG_0021.jpg

 

駐車場の後ろあたりの林から、マイナスイオンがムンムン湧き出ていて、すぐそこは23号線や高速が走っているのに、なんとも美味しい空気でしばらく鼻から吸いまくりました、笑

IMG_0026.jpg

 

家に帰ると、庭の薔薇たちが出迎えてくれます。

 

今年、花フェスタで3800円ぐらいした子は、最初こんな感じで、

IMG_0037.jpg

 

開いていくと、こんな柄に変化します。

IMG_0038.jpg

 

こちらは最初の花が咲き終わったので、剪定してつぼみが1つもない状態のものを、「初心者なら万一失敗してもいいように1つはこれにされたら?」と勧められた格安1500円の苗。

 

徐々につぼみがまた出来てきて次々開花してくれました。

IMG_0039.jpg

 

最初は濃いオレンジ色から、徐々に変化して最後は薄いピンクになります。

 

 

こちらは玄関の外の子。

 

昨年花フェスタ記念公園のイベントの景品として、小さな新苗をいただいたのですが、これがうまいこと大きくなってくれました。

 

IMG_0016.jpg

 

今、最初に咲いたのが終わりがけですが、次々とつぼみが控えています。

 

これも最初はさっきの1500円の子と同じような色目です。

 

薔薇は初めて育てるので、今後の事がよくわかりません。

そもそも、1つの花が終わったら、どうすりゃいいの???と悩みつつ、とりあえず都度、少し下の、芽が出そうなところの上で、ちょんぱしてますが、

詳しい方は教えてくださいね。

 

 

午後は歌のレッスンでした。

 

そして、その後の予定がなかったので、

超久しぶりに先生のお宅のすぐ近くにある、「相生」と言う、甘味処に行ってみたら、

 

40分並びました、笑

 

ひさしぶりに並んだ、笑

 

 

ってか、なんで並んだんだろう、と思いながら、後に引けずに並びました、一人で、笑

 

というか、ここで並んだのは初めてで、

以前行ったのは寒い時期で、

 

その前に行ったのはもう30年も前、豊田ビルの地下にあった時代。

学生だった当時、この相生と、「ささやなぎ」という甘味処が隣同士で、

味は相生のがやや美味しく、

しかし行列が当時もすごかったので、急いでいる時はささやなぎ、

と、入り分けていました。

 

ほんと、平野ノラみたいなバブリーな格好で良く行ったものです。

 

東区に移転してからはご無沙汰でしたが、歌の先生のお宅からすぐのところだとわかり、でも、なかなかレッスン前後に行ける時間がないんですよね。

 

ということで、久しぶり。

IMG_0036.jpg

 

驚いたのは、並ぶのは女性グループか、

カップルか、夫婦がちょこっとか、でしたが、

 

男性サラリーマンが40分並んで入って来たことですかね。

 

相当食べたかったか、

相当得意先に食べてもらいたかったか。

 

 

久しぶりに食べられてうれしかったです。

 

親子3代にわたって営業されているようですが、

私が行っていた時代、ご年配の女性が切り盛りしていて、

そのうちに若いファンキーな兄ちゃんに替わり、

店内に流れる音楽もなんとヘビメタに変化していったのですが、

 

お店のオジサンは、当時のファンキーな兄ちゃんなんだろうか・・・

 

 

先週体調不良が続いた横浜の孫は、

嘔吐を繰り返したので大きな病院に行ったら、

 

浣腸してたくさん出たらスッキリ治ったらしく、

つまり、便秘が原因だったらしい。

 

便秘がちだなんて、

ひいじいさんにそっくりだ。

IMG_0028.jpg

剣を体中に装着し、ますます危ないやつになってきました。

 

IMG_0029.jpg

 

こっちは埼玉の孫。

あっというまに、従兄と剣を振り回して戦うように、なっちゃうのかな。

IMG_0030.jpg

 

 

甚平さんを着て、りりしい表情。

 

 

IMG_0032.jpg

 

 

今日は黙々とオカリナ練習したんですが、

フルートだったらすぐ吹けるような16分音符の羅列が、ぜんっぜん吹ける様にならなくて、イライラします。