5月4日 孫と半田亀崎、潮干祭へ。 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

以前は早起きしていた孫も、、しっかり7時まで寝てくれて、その後私は、時折孫の相手(ピアノきょうしつごっこ)をしたりしながら、

夕食の下ごしらえをして、

 

IMG_8630.jpg

 

11時15分共和発の電車で、実家のある亀崎へレッツラゴー。

 

私の両親が、買い物ついでに、亀崎駅で待っていて、

孫や嫁とは初対面。

 

 

その頃、何日も前から、「まつりいきたーい」と張り切っていた孫は眠気MAXでご機嫌斜め。

亀崎駅で少し話をして両親とは別れ、

IMG_8476.jpg

祭会場に向かいます。

 

 

ちょうど山車が、引き出され、街中に来て整列して昼休みに入るところ。

IMG_8482.jpg

 

 

孫は「かえりたい」と泣き出し、困った状態に。

IMG_8628.jpg

 

 

なんとかとうもろこしで釣って、

機嫌がよくなり、笑

 

写真撮影する頃にはすでに夫が疲れたのかこの表情(笑)

IMG_8627.jpg

 

覇気なさすぎ、笑

IMG_8626.jpg

 

私の一番好きな、「青龍車」の前でパチリ。

IMG_8508.jpg

亀崎の山車5台中、青色なのはこれだけ。あとは赤いです。

 

 

みんな、そばで見られてすごーーーいと感激していました。

IMG_8490.jpg

 

本当に、芸術的で素晴らしい。

 

職人の技術の維持も課題でしょうね。

日本の技術は本当に素晴らしいです。

IMG_8514.jpg

 

イカゲソ焼きは200円ですっごく柔らかくてびっくり。

 

長草天神で食べたのはカッチカチだったもんなあ・・・

 

イカ星人

IMG_8520.jpg

イカ星人と格闘中

IMG_8518.jpg

 

勝利!

IMG_8519.jpg

 

秋葉社でお参りして、

IMG_8526.jpg

田中組の車元で振る舞い酒を頂きました。

初夢桜は亀崎のお酒です。女性向けの優しい飲みやすいお酒。

IMG_8624.jpg

 

半田は国盛が、宣伝が上手で他所で有名ですが、半田市内は、敷島が圧倒的シェアでした。今はどうでしょう・・・

初夢桜は、売上的にもおとなしいけど好きなお酒です。

 

半田のお酒って、敷島、国盛、初夢桜の他にもう一つあったんだけど、思い出せません。なんだっけ・・・

 

 

スーパーボールすくいでは、欲しいものを獲ったと大喜びでした。

 

IMG_8536.jpg

パイナップルを買って、ちょっと休憩したり

IMG_8546.jpg

 

池をのぞいたりして、

IMG_8623.jpg

 

神前神社で参拝。

IMG_8621.jpg

 

虫封じに効果がある、井戸を除き、疳の虫をなんとかしてほしいと祈る・・・

IMG_8553.jpg

 

その後、海浜に向かって、国道を横断する場所に行って、

そこから見物。

 

どの山車も本当に素晴らしいです。

 

 

亀崎は、山車のために電線が高くしてあると言われますが、

 

ギリッギリで見ていてヒヤヒヤ。スリル満点です。

IMG_8569.jpg

 

小さな子どもたちは上に乗っています。

もっと小さな子はここに憧れ、

 

IMG_8578.jpg

小さな子は、お兄さんたちに憧れて、

私が小学生の頃も、男子は、みんな酔っ払いの真似してよく学校でこんな感じの真似して、祭り歌を歌っていました、笑

 

IMG_8497.jpg

 

時間をかけて、山車が5台渡るころにはすっかり青空。

IMG_8592.jpg

 

 

この後、浜に轢き入れがありますが、

十分近くで臨場感も体験したし、浜は凄い人なのと、

家に帰って夕食会があるので、帰ってきました。

 

国道を渡り終えたのが14時過ぎで、

 

亀崎饅頭のお店のそばで、フワフワのかき氷を買って、生き返りつつ、

14時51分亀崎発の電車で帰宅。

 

IMG_8620.jpg

 

家に帰ると夕食を支度、

夫は注文した寿司などを取りに行って、

夕食会です。