調律 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

韓国で食べた、「麻薬キムパ」(病み付きになると言う意味のモニュキムパ)も美味しかったけど、

 

生徒さんが作ってくださったキムパも美味しかったです!

 

 

IMG_7893.jpg

 

 

今日はレッスンが忙しくて、朝8時15分スタート、午後は明日の能楽堂のプレコンサートの伴奏合わせでしたので、

ささっと食べられるキムパ、助かりました。

 

 

細いのに、たくさん具が入っていて、美味しかったです~

IMG_7894.jpg

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

ところで、今日の午後はちょっと気温が上がったせいか?

 

いきなりグランドピアノの音が恐ろしく狂い、

吐きそうでした(汗)

 

朝のレッスンでは何とも思わなかったのですが、

夕方のレッスン時の狂いが本当にひどく、

いよいよ、もう、私、弾けないわ、と、隣に置いてある電子ピアノで弾いたぐらい。

 

華子さんとの伴奏合わせでは、明日が電子ピアノでの伴奏なので、グランドピアノは使用しなかったのですが、

こりゃ急いで調律しないといけません。

 

生徒さんや、お母さまたちは、ぜんぜんわかりませんけど???とおっしゃっていたので、レッスンはそのまま続けたのですが、

「先生、なんで今日はそんなに早く弾くの??」と言うぐらい、歌の伴奏を猛スピードで弾いていたらしい、笑

 

うちのピアノはこうやって、いきなり狂うのか、

徐々に狂っているけれど、臨界点を超えると気づくのか、

 

チューナーで確認するとわずかに音が全体的に低い中、ばらつきがあるので、気持ち悪さにつながったわけですが、

 

みなさんのお宅はどうでしょうか?