初レッスン悲喜こもごも | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

教室は先週金曜日が今年の初日ですが、生徒さんにとっては、この一週間、毎日初レッスンです。

 

休み明けのレッスンは、大人の場合・・・特に、盆正月明けの場合は、

お休みがいかに忙しかったか、で、練習出来なかった、という言い訳大会になります、笑

 

そして子どもたちは、きちんと休みに練習して上達して来た子もいますし、

ごく少数ですがまったく練習していなかった子もいますし、

 

練習はしたんだけど、おかしなクセがついたまま、休み前のがうまく演奏出来たのに、どーした!!!という生徒も。

 

あるフルート初心者の生徒さんも、学校でかなり難しい曲を吹かないと行けなくて、

レベルを超えた無理な練習で、変な力が入るようになって、変な持ち方をするようになり、、ものすごく音が汚くなってしまって、さーて困ったな、という事態に。

 

30分でロングトーンで何度も何度もしつこく同じことをさせて、ようやく綺麗な音に戻すことが出来ました。

 

このままキープ出来るといいのですが・・・

 

 

今日は朝7時半に家を出て、岡崎でレッスン、車の車内でマックを食べて帰宅してからすぐ21時までレッスンでした。

 

 

ってことで、メールチェックする体力もなく、申し訳ないのですが、おやすみなさい・・・

 

IMG_6062.jpg