レッツゴー | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は通常通りレッスンがありましたが、祝日で昼間の希望が多かったので朝9時からほぼノンストップでレッスンでした。

 

途中、お昼頃の生徒が青い顔でレッスンに来て、

体調悪そうだし、触ると少し熱っぽいし、そのうち、う、、う、、と言い出したのであわててトイレに連れて行ったらリバース。

連絡して迎えに来ていただきました。

 

その他、インフルエンザでお休みとか、

熱が下がったのでどうにか来たとか、

クリスマスを前に体調不良の生徒も多かったです。

 

垂れる鼻水を手で拭ってピアノを弾こうとする生徒は、ちょっとまったーーー!

と、鼻をかませ、除菌ウエットティッシュで手を拭かせました。

 

お大事にしてください。

 

 

三兄弟で発表会で演奏を披露する生徒たち。

 

レッツゴー三匹状態。

 

なかなかみんなうまい具合に合いません。

まず手が触れた当たったと小競り合いが始まり、

弟がブーーーーーと唾を飛ばしまくり、

ああだこうだとみんなが一度にわめく。

 

でもって、弟ったら、最後に4拍伸ばさないといけないのに、さっさと弾き終えて、

「いっちばーーーん!」と自慢する始末。

 

まったくもおおおおおおおおお

IMG_5571.jpg

朝一番のレッスンで一日分の体力消耗したよ。

 

 

生徒ちゃんがクリスマスプレゼントにくださいました。

 

他に可愛い髪留めも。コンサートに使わせていただきます。

IMG_5576.jpg

さて、インフルエンザでお休みの生徒が出て、

もともと夜のレッスン前に1時間半余裕があったのが、2時間になったので、

夫を伴って、急いで半田亀崎の、神前神社(かみさきじんじゃ)へ、

恵方参りに行ってきました。

 

IMG_5574.jpg

 

冬至の前後はエネルギーが高いので恵方参りをすると良いそうです。

私は来年の年回りが最悪なので、少しでも運気アップしておかねば、と思いながら冬至も昨日も恵方参りに行けませんでした。

 

今年は、自宅から概ね南南東。丙(ひのえ)の方向に750メートル以上遠い神社、仏閣、教会、そこが恵方。

 

この方角になかなか恵方に神社、仏閣がなく、ようやく見つけた東浦のケンコン院というお寺さんに節分はお参りに来ましたが、一か月後に本堂を消失。

実家の地域にある神前神社まで行ってきました。

 

その後はまたレッスンをしました。

IMG_5577.jpg

 

明日、明後日は、西村夫婦紅白対抗大掃除大会です。