無臭界の長い一日 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

昨日、名古屋南教室のエアコンの暖かい風が鼻に入って、くしゃみ連発した後、鼻水が止まらなくなったのですが、

今日は少々落ち着き、岡崎教室に。

 

朝7時半に出て、事故渋滞のおかげでギリギリの到着。

朝9時から、14時まで、レッスン。

今日は個人レッスン枠で1人お休みがあったので多少ゆとりがありました。

 

こんな最初固まっていた子も、

IMG_5540.jpg

ママのレッスンが終盤に差し掛かるころに、笑わすことに成功(ちゃんとレッスンしてますよ?)

IMG_5544.jpg

で、岡崎のレッスン室が暖かくて急に鼻声になりましつぁ。

 

お昼に3ヶ月休んだ生徒さんが復帰の挨拶に来てくれて、その際に差し入れのたい焼きを頂いたときは、ちゃんとたい焼きの味がわかって美味しくいただいたのですが。。。。

 

14時にレッスンが終わり、自宅でのレッスンのために急いで、帰る途中、お楽しみのマクドナルドで、今日はダブルチーズバーガー、ポテト、ホットコーヒーのセットを買って、

車内で食べようと思ったところ、

ポテトが揚げたてアツアツでラッキーーーと思ったが、

あれ?味がないじゃん?

わずかに塩味あるけど薄いじゃん?

ポテトの味じゃないじゃん?

 

と異変。

鼻が詰まっていると味が分からないのは当然のことですが、

 

え??今、鼻詰まってないし???と動揺。

 

まさかのチーズバーガーの匂いを嗅いだら、まったく無臭。

 

ホットコーヒーも無臭。

単なる黒くて熱い汁じゃん!?

 

自分の身に、嗅覚障害が起こっているようです。。。。

 

もはや絶望。

一時的なの?

鼻かぜが原因なの?

じゃあ、鼻かぜが治れば治るの??

 

とにかく、おなかは空いているけれど、美味しくもなんともない。

味のないポテト、じゃない。

味がないお野菜だってそのものの風味があるものね。

 

それすらも感じない。

いわゆる、「ポテト食感」なだけ。

「ハンバーガー食感」なだけ。

 

動揺しながら家に帰り、いつ病院に行こう???と考えたが、明日は木曜休診、明後日は金曜。土曜まで放っていいものか?

 

悩んだ末、18時から20時半までのレッスンを他の日に振替、またはお休みにして、病院に行かせていただきました。

 

先生に、「鼻が詰まってもいないのに、香水の匂いも、飼い犬のう●この匂いも全くわからない。どうしていいのかわからない」と動揺を伝えると、先生が、

「うーん、結構こうなると長い人多いんだよね、一年とか」っておっそろしいことを言う。

 

もう絶望的だ・・・

 

と薬をもらって帰宅途中、あれ?匂いがわかるようになったか?

で、持参していた、携帯用トイレの匂い消し(結構強いアロマ調臭)の匂いを嗅ぐと、

IMG_5550.jpg

匂った、ひゃっほー!!!

 

無事戻りました。

急いで帰ってご飯食べよう!

 

と、戻り、冬至だからとかぼちゃサラダを食べ、

暖めたダブルチーズバーガーを、食べようとした瞬間、

 

また無臭の世界に戻っていました(号泣)

 

どうしたらいいんだ・・・・と、渋々おなかに「ハンバーガー食感」の物体を詰め込み、「泡立った苦い炭酸水」を飲む。

失意の涙です。

 

その後、お風呂を出るころに嗅覚が戻って、今はわかるけど、

脱いだシャツだけ洗濯機に入れ忘れ、

そこにあるのが「脱いだシャツか洗ったシャツか」、同じシャツが並んでいたので、焦った。

嗅覚戻っていてよかった。

どっちかわからなくなるところでした。

 

こうやって無臭の世界を感じますと、日常って結構匂いが溢れているんだなと気づきました。

嫌な臭いは嗅ぎたくないけど、

冷蔵庫のモノが腐っているのかどうか、日付や見た目に変化がないと、鼻が利かなければ気づかないことに気付いたし、

杏がその辺に落ちていた服にオシッコかけても乾いちゃったら気づかないで着ちゃうし、

そうやって、匂いで人にご迷惑をかけても気づかないわけだし、

当然いい匂いもわからないし、

神社や森林浴に行っても、自然などの景色だけでなく、あの空気の香りに癒されていることも知りました。

匂いがダメなら味覚もダメになり、何を食べてもまったく味がないってものすごいストレス。

食べた気がしません。

 

神様、もうわかったのでこのまま戻った嗅覚、奪わないでください(涙)

 

もうなんかずっと、クンクン鼻に意識が行って仕方ない。

 

そんな、私のコンサートのご案内(どんな?)

 

 

★残席わずか★

知多半島春の国際音楽祭、Melissa バレンタインコンサートのお知らせです。
2017年2月13日(月)14時から「おおぶ文化交流の杜、レストランエルベッタ」で、コーヒー・お菓子付きのコンサートです。
アフタヌーンティーをいただきながらメリッサの音楽はいかがですか?

Melissa

オカリナ:西村麻衣子
ソプラノ歌手:林浩子
ピアニスト:日比淳子

 

日 時

2017年2月13日(月)/14:30~(開場 14:00)

 

場 所

おおぶ文化交流の杜、レストランエルベッタ
〒474-0053 愛知県大府市柊山町六丁目150-1
TEL:0562-48-5155/FAX:0562-48-5166/E-MAIL:info@allobu.jp

 

料 金

1,500円(コーヒー・お菓子付き)

すでに、残席が15席となりましたので、チケットはお早目に。
 
 

私の連絡先をご存じの方は私まで。

 

それ以外の方は、MAiCO音楽教室のホームページ問い合わせフォームからご連絡ください。

 

問い合わせ先↓

http://maico-music.com/contact

 

IMG_5446.jpg