発表会と大脱走 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は、フルートの生徒君が、別のお教室で習うピアノの発表会だったので、見に行ってきました。

毎年予定が合えば見に行っているのですが、毎度見に行っていると、この生徒君含め、生徒さん達みんなの成長を見ることが出来て、私もとてもお勉強になります。


小さな生徒にありがちな、16分音符など早い音符を力任せに叩いてしまう弾き方が、

今回は劇的に美しく弾けるようになっていてびっくりしました。

 

おそらく体の成長により、鍵盤を無理なく弾けるになってきたところに、正しく練習して努力を重ねていたのでしょう。

 

この子も含め、レベルがどんどん上がって行く生徒さん達。

先生のご指導と、親御さんの協力あってのことですが、

私も頑張ります(汗)

 

会場が勾配があるので足が短くなった私と生徒君、笑

 

IMG_5426.jpg

 

 

バイオリンやチェロとのアンサンブルの試みもあって、うちでも取り入れられたらなあと思いつつ、

 

希望者がどれくらいいるか、だけど、

合わせ練習も含め、謝礼を考えると、参加費すっごいことになっちゃうよな、とそろばんをはじき、悩むところ。

 

淑女に囲まれた少年の図。

IMG_5428.jpg

 

今日はうちの柴犬柚子さん、

夫が草むしりをしていた際に庭に離して門を閉めてあったのですが、

三男が荷物を取りに来た瞬間、脱走。

 

夫と三男、続いて三男の婚約者が追いかける中、

 

ヤッホーーーーーーーーーーーーイ!とうち前の坂をものすごい勢いで飛んで行き、

うちが駐車場で借りている敷地を走り回り、

さらに長草ディサービスの方まで疾走。

 

私はあわてて車で追いかけました。

 

デイサービスの前で疲れて電信柱をクンクンしていたところを身柄確保。

 

三男に抱かれていた柚子の顔は笑顔だった(苦笑)

 

IMG_5422.jpg

危害は加えないのですが、車にはねられたりしたら大変。

 

年内は空きがないので、年が明けたら、ドッグトレーナーに、「呼び戻し」のレッスンを受けてトレーニングをしないといけないと思いました・・・・

 

 

こっちはほとんど動かない。

 

IMG_5421.jpg