昼神温泉で祝ってもらった日 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は仕事がお休みの日で、娘がちょうど仕事が休みだったので、どこかへ行こうかと誘ったら、


温泉宿で、日帰りで食事をしてお風呂に入ってゆっくりしたいと。


しかも、私の誕生月だから、費用は出す、と言ってくれたので、



昼神温泉の「お宿 山翠」へ。



ここは、露天風呂付客室があり、宿泊料金がその割にとてもリーズナブルなお宿なのです。




お宿の門。


IMG_2229.jpg


川沿いの宿ではありませんが、その分趣勝負。

IMG_2257.jpg

庭園も素敵。
IMG_2243.jpg


綺麗な池をのぞくと、飢えた鯉がパックパックと顔を出しました(汗)
IMG_2248.jpg



まずはロビーに案内されて、ゆっくりしてから温泉へ。


IMG_2242.jpg

昼神温泉の泉質は、トロみがあって、肌つるっつるになります。



露天風呂に屋根がなくて、

幸い私たちが帰るころに雨が降ってきたので、よかったけれど、ちょっとそこが惜しい。


でも、入浴中、ウグイスの鳴き声も聞こえてきて、とてもよかったし、

昼食をこの日頂いたのは、私と娘だけだったので、館内貸切状態で、ゆっくり過ごしました。



お風呂に入ってからはお食事タイム。


IMG_2239.jpg


帰りは娘に運転してもらおうと思ったけれど、

万一まだ傷が増えるといけないので、

私はノンアルコールビールで我慢して、往復運転することに。



右下の鯉の洗い。酢味噌で美味しかったけれど、

IMG_2244.jpg


池の鯉たちを思い出してしまいました(汗)
IMG_2248.jpg


ゆっくり食事をした後は再び温泉に浸かって、


雨が降ってきましたが、温泉街を散策。


IMG_2251.jpg


川が流れていてとても心地よかったです。


山翠も、私たちが帰る頃がチェックインの時間で、次々とお客さんが来ていて、


他の旅館もお客さんが次々到着している様子。


今日はあいにくの天気でしたが、夏はとっても綺麗な星空なのだそうです。




帰りは、足助まで高速を使わず、

緑の中をずーーーっと走ってきました。



娘も私も、

緑に飢えているので、高速を走るのではなく、林の間の道を走りたかったのです。


さて、こちらに帰って来ると、大府の板金屋さんに、車を入庫。



代車は、ムーブラテ。


懐かしい、ありましたねえ。



軽自動車に乗って、


そうそう、この車幅感覚!


この感覚でうっかり走ってブロック塀で・・・(以下省略、涙)


IMG_2255.jpg


代車は死ぬほどタバコ臭く、

喉がヒリヒリ。


板金屋さんは、禁煙車として、タバコの灰皿を抜いて出しても、

ぜんぜん守ってもらえないと言ってました。


それに、自分の車では吸わないお客さんが、代車だと遠慮なく吸うともこぼしていました。



来週の入庫を待てば、綺麗な車が入ってきたようですが、

1日も早く修理したかったので、我慢。


でもやっぱり、これに一週間乗るのは辛いけど、


強烈な消臭剤をたっぷりジュウジュウスプレーしました。



明日一日置いたら少しは違うかな?

IMG_2253.jpg


娘は、彼氏が出来たばかりで、


なんだかお幸せそうでございます。