確定申告 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

自分の車を車検に出しました。


昨年追突事故の際に保険会社に紹介していただいた緑区の修理工場が、代車で引き取りに来てくれるとのことだったのでお願いしました。


実は、大府に来る前、つまり一旦音楽から離れていた時期に、自動車修理工場に正社員として勤務していたので、ある程度の簡単な知識はあって、

交換必要なものはある程度予想できるのですが、引き取りにいらした方があらかたの値段がはっきりわからなかったので、また見積もって電話ください、と伝えておきました。


久しぶりに必要な交換部品の話とか出来る、とウキウキ電話を待っていましたが、今日はかかってきませんでした。


勤務当初は、エンジンオイルとブレーキオイルの違いも分からず、急に退職した人の代わりの採用だったため、ほとんど引き継ぎもなく、大抵男性相手で、荒っぽいお客さんに怒鳴られることもあって、

泣きそうになりながら、勉強して仕事を覚えて行ったのですが、

伝票を作成したり、入出金の管理とか、帳簿管理とか、法人の会社への請求業務とか、結構楽しかったです。


向いてるかもって思いました。


こう見えて、営業は苦手、でしたけどね。



でも、音楽教室をやるようになって、それがとっても生徒さんが増えると、


事務仕事はまったくめんどくさいなあって思うようになりました。




なんで事務仕事が楽しかったんだろう・・・・・


もしかすると、今でも苦手な営業より、事務仕事のが楽~ってので、向いてるって思い込んでいたかもしれません。



ということで、こちらで教室を開業してから初年度のみ、確定申告は夫頼みで、その後は税理士事務所にお願いしています。


そちらに支払う費用を、やりたい仕事で捻出した方が楽しいですし。



今回も、一か所からの支払調書が届いたのが遅かったので、確定申告が完了した連絡が入ったのは3月になってからでしたが、

ほんと、ありがたいことです。


青色申告なのですが、毎年、作っていただいた書類を眺めながら、


自分じゃ無理だ、と思います。


ちなみに、いつも白色申告を自分で行っている夫は自分でやっているため(頼むほどはないため)、今年もギリギリセーフの提出でした。




車にナビがついていないことを忘れ、


初めてのところに所用で出かけようとして、

ナビ、ついてないんだった、と呆然とする。


IMG_0772.jpg

ナビがないと不安ですね。




久しぶりに、会社員だった時代があったことを思い出しましたが、


こういう職歴が、今の仕事にもとっても生きています。

まして、小さな会社ばかりでしたので、いろんな流れがよく見えていました。



多分、音楽のお仕事しか知らなかったら、こうは行くまい、と思います。