黄飯(きいはん)ってご存知ですか? | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は朝一で整形外科へ。


そしてそれが終わると豊明のピアゴへ。



オカリナ等に絵をかいてくださる、エレガントアートのゆりなさんや、

コンサートでよく使わせていただいているコットンパールのネックレスを作ってくださる祐子さん


その他、ネイルやローリングマッサージなど、

手作り品の販売などが行われている、スプリングフェスタに顔を出してきあmした。



祐子さんから、普段使いのコットンパールのネックレスを購入。


IMG_5282.jpg

いつもブログを楽しみにしてくださっているとのことですが、

さすがの私も、


すべてを書いているわけではなく、

書いちゃいけないけど、面白ネタも沢山あるので、



その話をすると、大爆笑していました、笑





ちょっとした小さな演奏で、伴奏をしてくれる機会を入れるケースに絵をかいてくださったゆりなさん。
IMG_5283.jpg

ちなみに、明日も10時から19時頃まで、やってますよ。


IMG_5281.jpg

その後11時半の予約で今度は南生協病院へ。


事故の後遺症から、耳鳴りがひどいのと、

頭を締め付けられる感が先週まで続いていたので、念のため、脳のMRIを撮りましたが、


脳には異常なしでした。


頸椎には異常所見がMRIで見られていますので、

こちらから来るのだろうと、いうことで、引き続き整形外科で治療を続けます。



保険会社からは、「いつまでも病院に通っていただくわけにはいかないんですよ。こちらも関係機関で調べます」


と肩たたきをいただいております。


「むちうち3ヶ月」が保険会社のルール?だそうですから。


耳鳴りと左腕痺れが治らんっちゅうの。




それが終わると、美容院へ。

ヘアカラーのリタッチです。



まだ少ないけれど、白髪が目立つところにジワジワ増えてきたんだな。



まだ、染めるほどでもないとは言われていますが、

染めないほどでもない。



トリートメントで心地よくて意識不明でした。



そして、その後、家に帰って1時間ほど、フルートとオカリナの練習をして、


歯医者で定期健診と歯石取り。



その後施設のじいさんに会いに行き、


曾孫の動画を見せると大喜び。


なんでも施設で曾孫の自慢を、しまくっているらしい。


嫁が毎週のように、写真と動画を送ってくれるので、

スマホの動画や写真に、大喜びで奇声を上げるじいさんは毎週会っているかのような感覚かと思います。


退院して、すっかり元気なじいさんです。

IMG_5286.jpg


夕食は夫と丸亀製麺で(上得意)



その後午後7時にロミロミ小宮さん 来ていただきました。




至福で、「延長」したいところでした。





オフなのに、

そんな分刻みの一日でしたが、



美容院の帰りに、東海市の亀屋芳広へ。



5月に、長男一家が帰省、

孫の初節句の祝いを兼ねて、

みんなで我が家に集合するのですが、



ぜひ食べたいのが、


「黄飯(名古屋ではきいはん、と読む)」



以前住んでいた東郷町で折り込まれる、和菓子屋の広告では普通に見ていたのですが、

大分では「おうはん」と言われているようですが、

名古屋ではきいはん、と読み、


サンザシの実で黄色く色づけしたおこわに赤飯で言う小豆の代わりに、黒豆を入れて炊いたもの。


これ、知っている方は少ないのですね。





IMG_5287.jpg


赤飯の方が、一般的ではありますが、

横浜の嫁や、

両親が愛知でない主人の長男(父は伊勢、他界した母親は東京出身)に、


名古屋の黄飯を見せてあげたいのもあって、


大府にあるのか心配でしたが、


以前東郷で見た広告の一枚が亀屋芳広のモノでしたので、

東海市の店に寄ったら、



「端午の節句だけはお作りしています。」とのこと。


18日に広告が入るらしいので、


ちまきや柏餅と合わせて注文しようと思います。




鯛の塩焼きとか、オードブルとかも手配しないといけないな。

幸い、次男夫婦も、三男も、私の息子も、娘も、全員お仕事がお休みで、

みんなでお祝いできそうなので、


孫の初節句

長男の嫁の誕生祝(5月末)

次男夫婦結婚一周年祝い(4月末)

6月の孫の誕生前祝


と、十把ひとからげでお祝いしようと思います。


アタシの母の日も、絡めるか、笑




6月の初誕生に、一升餅を送ってあげようと思っていますが、

名古屋の足型(紅白)の通販があるとなおいいんですが。


丸いのはネット通販で結構あるんですけどね。