ふれあいサロン前屋敷にてコンサート | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は、自宅のある大府市長草町の、前屋敷という地区で行われた「ふれあいサロン」にて、コンサートをさせていただきました。


去年に引き続き2回目のクリスマスコンサート。


「西村様のコンサート」と横断幕に書いてあります。

このところ、オカリナオンリーのコンサートばかりでしたが、

回覧板に回った案内に、私のフルートを持った写真を掲載したと昨日知り、急遽フルートで3曲演奏。


赤いサンタ帽子は、全員着用が決まりだそうです。

赤いドレスにすればよかったかな。


肩に羽織っている白いケープとアームウオーマーは、

みよし教室の生徒さん作。


オーダーで作っていただき、

会場でも女性の方が「生徒さんの趣味がいい~」と、興味津々でした。
IMG_0477.jpg


さて、、、、

電子ピアノの前に立っておりますが、


フルートの後は、

「歌声喫茶コーナー」


まずはイントロクイズ。


冬の童謡や唱歌を、イントロで当てていただき、


みんなで歌います。


プロジェクターを用意していただいたのでちゃんと歌詞も用意していきましたら、

みなさん大声で歌ってくれましたよ!


そのあとはトリプルオカリナで、演歌や、ジャズを演奏。

その写真は撮り忘れ。。。


観客は地域の年配の方なのですが、

「なかなかこういうコンサートは聴きにいけないからありがたい」と口々におっしゃってくださいました。


1時間のコンサートが終わると、クラッカーでクリスマスのお祝い。




そして、シャンパン風のジュースで乾杯をしてから、

地域のみなさんで作った美味しいお昼ご飯を頂きました。

昨年もですが、大なべでグラグラ作る豚汁が絶品。

IMG_0484.jpg


さらにさらに、超ビッグなケーキは、コストコで買ってきたとのこと。
IMG_0486.jpg


豪華なお昼ご飯にお腹がいっぱいになりすぎて、

夕食は夫とスガキヤラーメンで済みました、笑


来年もお願いしますとのこと。
今年はうっかり予定帳に書き忘れ、11月の末に、お願いしますと言われて思い出し、

奇跡的に今日が空いていたのでよかったです。

来年はしっかり予定帳に書き込みました。



明日は、南知多は、内海のとなり、山海公民館にてコンサート。




更に夜は、宿泊者対象に、源氏香ロビーコンサートがあります。


これが終わると、年内のコンサートは終わり。

レッスンを残すのみとなります。




トリプルオカリナ奏者

西村麻衣子