今更アイルランド | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

オカリナは日本で昔から愛されている、童謡や唱歌と相性がいいのですが、アイルランド民謡などもとても相性がいいのです。

ロンドンデリーの歌や、庭の千草などですね。


オカリナと相性がいいというか、
日本人と相性がいい、ということなのかもしれません。


アイルランド民謡が日本に入ってきたのは、すでに明治時代なのです。



と、オカリナを始めてから知ったわけですが、


先日は大沢先生に、「You raise me up」の指導をお願いしました。


荒川静香さんが金メダルをオリンピックで取り、エキシビジョンで滑ったあの曲です。


アイルランド音楽がベースになったポップスなのです。

以前から、吹きたいと思っていて、楽譜は入手してあったのですが、ようやく見ていただきました。


吹いていてもとても気持ちがいい曲です。


そこでアイルランド音楽の特徴などのお話も聞いて、ますますアイルランドに興味を持ったのですが・・・




考えてみたら、3年前に娘はアイルランドに語学留学をしていたのだ、と思い出し、


アイルランド音楽の演奏なんか聴いたことあった?と聞いたら、


「あったよ、その辺で演奏してたもん」


って・・・・



その辺で・・・


アイルランドなんて、普通にはなかなか行くこともないから、行かせよう、ということで送り出したのですが、当時はすごく遠い国ってことと、ダブリンという都市名が、「あーー、北京ダブリン・・・の曲を思い出すなあ」ぐらいだったのです。


いいなあ。アイルランド。



アイルランド出身の女性グループ、

ケルティック・ウーマンの、You raise me upは、本当にうっとりです。


ティンホイッスルが家のどっかにあったから、探して吹いてみようかな。


さて、

今日は、まだ入会して間もないオカリナの生徒さんから、


「音楽がある生活っていいですねえ。私、習ったこともずっとなくって、今までまったく縁がなかった世界だったんですけど、楽譜が読めるようになって、うれしくてうれしくて。

来年はちょっと落ち着きがないからダメですけど、いつか幼い娘と一緒に、発表会の舞台に立ちたいです。」


とおっしゃっていただきました。


この方だけでなく、生徒さんはよく、「音楽はいいですね」「音楽があるっていいですね」とおっしゃいます。



気付けば音楽がお仕事になっていて、それは幸せなんだけど、


忙しさの中で、「音楽っていいな」という気持ちを忘れがちになってしまう今日この頃。

ふと、そうだ、音楽って楽しいんだった、と、忘れていた気持ちを蘇らせてくれました。


でも、


このバス4連オカリナ、せっかく買ったので、どうにか吹きこなさねばなりません。

今日もちょっと吹いただけで音が曇り、指も手首も痛くなりました。

ああ、吹ける様になるのかなあ。。。



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-IMG_0042.jpg




トリプルオカリナ(トリプレットオカリナ奏者)

MAiCO音楽教室主宰

西村麻衣子