楽器の結露 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

すっかり寒い毎日です。


寒くなると、窓の結露に悩まされますが、


楽器も結露で悩まされます。


フルートの生徒さんもたった30分のレッスンで、

床にポタポタ、水滴を数滴落とされるようになりました。


今年初めてフルートを始めた生徒さんは、



「アタシ、そんなにヨダレ出ちゃってる???」



と、驚かれている方もいらっしゃるようですが、


ヨダレではなく、結露です。


時間があれば、2時間ぐらい練習する日がたーーーまにある私も、


足元にタオルを置いて、時折下に向けてフルートを、フリフリ、すると、ボッタボッタと水滴が落ちていきます。


オカリナの場合は、落ちていく構造にありませんので、

真冬ですと、30分ぐらい吹くと結露で吹けなくなったりします。


冬場、結露したオカリナをそのままケースにしまって、あら、その後10日間吹かなかったわ・・・


なんてことになると、中にカビが生えることもあるので、安全な場所で、ケースにしまい込まず、しばし放置してくださいね。


今日は、昨日仕入れた、バス4連オカリナを吹いてみますと、あっという間に結露で音が出にくくなって、呆然としました。

どういう理由でこんなことになるのか・・・

ちょっと焦っております。


それから面積も大きければ穴も大きいので、私の指でギリギリです。

夫に至っては届きません、笑


夫は私より手は大きいはずなんですけど、ゴツゴツした手で柔らかさに欠けるというか、たぶん、私はフルートで指を常に動かしているので、うまい具合に届くのだと思います。

しばらく研究が続きそうです。


さて、今日は、夫の誕生祝ってことで、夫婦で、栄まで繰り出して、夕食に上海蟹を堪能してきました。

ただ・・・


本日、ワタクシ、スマホに機種変、


さーーーっぱり使い方が理解できず、イライラしております。。。


ということで、写真は撮ったけれどその後どーしていいかからず(涙)






トリプルオカリナ(トリプレットオカリナ奏者)

西村麻衣子