おおぶ名月会でオカリナを演奏させていただきました。 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

ゆめプラモーニングコンサートの余韻冷めやらぬ本日、






大府市の、賽龍山 延命寺にて、


おおぶ名月会が行われ、


オカリナを、ピアニスト日比淳子さんの伴奏で演奏させていただきました。




延命寺はとても大きなお寺さんで、


その大きなお堂の中で、名月会は開かれました。






まずは、主催者で、県会議員深谷勝彦さんのご挨拶。


それに続き、お琴の犬塚光子先生ほか、光音会社中のみなさんによるお琴の演奏。


サックスとのコラボでの春の海の演奏もありました。




春の海は、昔、フルートとお琴で演奏したことがあり、


ぜひオカリナでも演奏したい名曲です。




その後、私たちの登場~。




と、




登場してビックリ。




いや、聞いてはおりました。




300人ぐらいお客さんがいらっしゃるって。




でも、イメージしていませんで、




舞台に立ってよくよく見たら・・・




すごい数のお客様が、お堂の中にぎっしりと・・・・




そんな中、演奏は始まりました。

リハで調整したマイクの音量では足りず、一曲目がちょっと音が小さくなっていたようですが・・・・






一生懸命吹いている時、ふと気づきました。






仏様と、




目が合っていることに・・・・






そうです、私たち、いわゆる「お賽銭箱」が置いてあるところから、仏様が鎮座しておられるほうに向かって吹くものですから、


目が合うわけですね。




ということで、それに気づいてから、なーんだか、


仏様には、いろーんなことが見透かされているような気がして、妙に緊張してしまいました、笑






今回は、トリプルオカリナのほかに、荒城の月を普段使っているオカリナで。


また、会からの依頼で、インディアンフルートでも、


アメイジンググレイスを演奏させていただいました。




私たちの演奏後は、コーラス野ばらによる合唱。


みなさん、すばらしい歌声で、コーラスの伴奏をしている淳子さんも、聴いて絶賛していました。




それが終わると……・






お客さんのメインのお楽しみ、




交流親睦会、スタート。






助六寿司のほかに、手作りの漬物やそら豆、枝豆、おつまみのお菓子がたくさん。



そして日本酒と、ビールが次々にふるまわれます。






私はいろんな方とのご挨拶もありましたので、




昨日今日、会社を休んで私のマネージャーをしてくれた主人が飲酒担当、笑




すっかりご機嫌な主人。




私は名刺を持っていきましたが、生徒さんのご主人が、


「名刺頂戴!」というので、お渡しすると、


他の人に宣伝したからー、と私の名刺を別の人に渡してきて、




もう何枚か頂戴!


とおっしゃるので、




あわてて一緒について行って、名刺をお渡ししてきました。






もうみなさん、ビールや日本酒でそりゃーもう、ご機嫌で、会場は大盛り上がり。




いやいや、ほんと、びっくり楽しい名月会でした。




あいにくそんなパワーに押されてか、主役のお月様は隠れてしまっておりました。




でも演奏の際に、コオロギが歌ってくれるなど、とても素敵な会でした。




マネージャーの夫は忙しく動き回って写真が撮れなかったとのことで演奏写真はなし・・・



最初の深谷県会議員が挨拶している写真






大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町





リハの際には、いきなり黒ネコさんも参加。

この子は舞台から降ろされ、

玄関で受付してました、笑






大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013101716570000.jpg












トリプルオカリナ(トリプレットオカリナ)奏者


MAiCO音楽教室(フルート、ピアノ、オカリナ)主宰

西村麻衣子