くじらぐも | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

昨日の大阪の帰りの近鉄アーバンライナーから、


ぼんやり外を見ていると、


大きな雲が二つ、


まるでくじらみたい~


くじらぐもだ。


と、考えていて、


ん???


どこかで聞いたぞ、なんだっけ・・・


と考えていて思い出しました。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013071518430001.jpg



小学1年の教科書に載っていた、「くじらぐも」


確か、私の時だよ?


でも、息子の教科書にも載っていた気が・・・


ちがうかなあ。


確か1年生が体育の授業で外にいると、

くじらみたいな雲がやってきて、


おいで、と呼ぶからみんなで輪になって手をつないで、


「天までとどけ、一、二、三」

となんどかジャンプしたら、うまいこと乗っかって、


空を散歩した話。。。。だったと思う。


って、記憶が新しすぎるから、息子の?

いや、私もくじらぐもに乗りたいなあ、と思ったんだから、私の時だよ?


私も息子たちも、光村図書出版だったんだよね。。。。


と調べてみると、やはり、


1970年代前半から、

教科書のために書き下ろした、

「くじらぐも」

というお話が、

小学1年の教科書にずっと掲載されて続けているとのことでした。


なんとも懐かしい。


昔は飛行機を見ると、「今度乗せてね~~~」と空に向かって手を振り、

雲を見ると、美味しそう~~~、食べたい~~~、と綿菓子と思い込んでいたり、


可愛いころがあったのよね。


トンボを採るのに、指をクルクルまわして、目を回させてみたり?

ミミズをつかまえて、「おしっこかけな」と弟を連れて来たり(よいこは真似をしないでね)


砂場から出てきた「粘土」を、「カレーのにおいがする~~(なんで?)」とか言って、こねまわして遊んでいたら、


母が、


「猫のうんちでしょ!!!!!!」と卒倒しそうになって、私を外の水道でゴシゴシ洗ったり・・・(でも本当にカレーのいい匂いがしたんだよ・・・)


ボットントイレに2回落っこちたし、(アノ時の足の感触は忘れないわ)


動物園で、ラクダのうんちに夢中になって迷子になったり(うんちネタ多し)


そんな頃もあったのよね・・・・(そうやって子どもは大人になっていくんだね。)


と、懐かしく思った、帰り道でした。