げんきの郷ふれあいライブ、ありがとうございました | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

今日は、大府市にあります、げんきの郷にて、

ふれあいライブが行われました。


お声かけくださったのは、

東浦の方で、シンガーソングライター森岡浩一さん。

奥様の村松愛子さんも、シンガーソングライターです。


数日前まで天気予報は雨。

今朝の時点で予報は曇りに替わり・・・


そして、そんな予報などまったく感じられない穏やかな晴天の中、

トップバッター 村松愛子さんで、ライブ開始。

丘の上と言う土地柄心配された風もそれほどありません。


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013032411040001.jpg


看板の手作り感がほのぼのです。



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013032411240000.jpg

げんきの郷は朝からすごい人でした。

でも、座席からステージを見るとかなり眩しく日差しがきついほどで、

遠巻きに聴いていらっしゃる人も多くいました。


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013032413140000.jpg

ライブは順調に進み、私の前が、森岡浩一さん。


素晴らしい歌唱力と、慣れたトークで観客をひきつけます。


ということで、最初に順番を聴いてから懸念していた、


この素晴らしいライブの後に吹くのは・・・・


かなり緊張してきちゃった私なのです。


あまりの緊張に夫を捕まえて、「この後に吹くアタシの気持ちわかる????」などと絡んでしまいました(笑)


森岡さんの演奏に、かなりたくさんの方が集まってきたので、

その方たちが帰ってしまったら・・・と不安でしたが、


そんな心配もなく、沢山の人たちが足を止めて聴いてくださいました。


今日は野外なので、オカリナのみ。(フルート類は風が強いと音が消えますので。)

普通のオカリナの曲を入れようか迷ったのですが、(ということは、日本古来の曲とか童謡とか唱歌とか演歌がメインになってきます)

普通のオカリナを聴く機会はここに限らず、ですので、

あまり聴く機会のない、トリプルばかりにさせていただきました。


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町


ちなみに今日のお衣裳は、東浦イオンモールに続いて、ベトナムで作ったアオザイ。


イオンモールの際は赤色でしたが、今回はブルー。

野外にぴったりの色ですね。

大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

アオザイは野外向きだな~と思います。


パンツなので風が吹いても安心な上に、

普通のパンツスタイルだと、オカリナを吹くうえで、世界に入り込んでしまうと、ガニ股になってしまったりしますので・・・


それを、アオザイの長い上着が隠してくれます。


ベトナムで安く安く作ってもらったのですが、

何着か作ればよかったと後悔。(円が80円台だったこともあってさらに安かったし)


フルートの生徒さんのお子さんから、可愛いお花もいただきました。


このボクちゃんは、私に初めて会った後、


「お母さんのフルートの先生って、ガイジン?」と聴いた子です、笑
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013032414550000.jpg


今回は音響も大変いいもので、技術も最高で、

森岡さん曰く、長年このイベントを年に数回ずつしてきたけれど、

天気、風、気温、音響、

こんなにいい日はない、だそうです。


私以外は、フォークソングのライブが多かったためか、お客さんからの掛け声も、

「いよ!」

「すごい!」

とかかって、面白かったです。


さて、これで私の知多半島音楽祭は終わりました。


4月もイベントはありますが、6月の発表会の準備も本格化していかなければなりません。

ますますがんばります。