6/24 | 水谷真依子オフィシャルブログ「maico」Powered by Ameba

水谷真依子オフィシャルブログ「maico」Powered by Ameba

水谷真依子オフィシャルブログ「maico」Powered by Ameba

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

 

 

最近、悩んでいることがあります。

おなかが空いて朝4時くらいに目が覚めてしまうのです。

 

そういえば、

中学生のときも目覚ましではなく

はらぺこで目を覚ましていたと思い出しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週は余裕について考えました。

 

きっかけは、この頃気持ちに余裕がない!

と感じることが多くなっていたからです。

 

そこで、なぜ余裕がないのかと考える前に

余裕があるときの状態について考えてみました。

 

 

 

時間やお金が自分にとって十分にあるとき。

これは誰しもに共通することなのではないかと思います。

 

私なんかは食べることが好きなので

冷蔵庫に食べものがいっぱいのときや

 

他にも

人に優しくされたとき

自分がしたことが相手を喜ばせたとき

頑張ってきたことが報われたとき

など、考えてみるとたくさん出てきます。

 

 

 

これらの状態に共通していることは

自らの理想と現実が一致しているということだと私は考えました。

 

つまり余裕がないという状態は、

自分のこうしたい!こうありたい!という思いと

そうでない現実認識が心の中で共存している状態なのではないか

という結論に至りました。

 




このように分析していくと

余裕がない状態から抜け出す方法は2つ考えられると思います。

一つ目は余裕がないと感じられたことを生かし、

自分の理想の状態を今一度はっきりさせ、そこに向かうためには具体的に何が必要なのかを考えること。

二つ目は、自分の理想と現実が一致した感覚をイメージし、気持ちの余裕を意図的に作り出すこと。

 

一つ目はさらなる自分の成長につなげられそうですが、

本当に心が疲れて余裕のない時には難しいことかもしれません。

そんなときは二つ目!私はよくこちらを使います。

無理やりにでも笑顔を作ってみると、

案外すぐに心に余裕が出てくる気がします♪

 

そして自分が笑って誰かが笑顔になってくれたらもう大丈夫!

余裕がない自分は過去の人です^^

 

 

 

心に余裕があると、

何事もうまく進む気がします。

きっと失敗もしているけれど

すぐに前を向いて歩き出すことができるから

気にならないのかな!

 

 

 

 

 

私の笑顔メーカーのひとつに

みなさんからのブログのコメントがあります。

自分が考えたことにメッセージをもらうことで

また考えをひろげられたりもします。


毎回何度も読み返してしまうんですよね^^

とっても幸せな気持ちになります。



いつもありがとうございます



 

 

 

 

 


では、最後に少し告知をします☆

 

私が通う、

お茶の水女子大学のミスコン・水コンに

ファイナリストとして出ることになりました。

 

先日発表になりまだまだ動き始めたばかりですが、

楽しみでもあり、最後までやり遂げられるか不安でもあります。

 

苦手なこともあるけれど

そのつど考え、いろんな人から学びながら

取り組んでいきたいと思っています。

 

お茶の水女子大学の学園祭「徽音祭」は

117.8日です。

お茶大らしさがつまった素敵なイベントなので

お時間が合えば、ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

 

 

 

 

今週末はおすすめしていただいたクリスマスソングを聴いてみようっ♪

 

それでは、素敵な一週間をお過ごしください~












 

 

 

 

 

 

 

 

水谷真依子