皆様、こんにちは。
国際イメージコンサルタント・印象学者のakoです。
先日、アメリカのファーストレディ、
メラニア・トランプの公式ポートレートが公開されましたね。
さすがは元モデル。美しいですよね~。
写真: https://twitter.com/FLOTUS
でも更に良くなるのではないか、
もっとファーストレディらしくできるのではないか、
早速分析を始めてしまうのは職業病なのでしょうね。
というわけで、私がイメージコンサルタントだったら?
勝手にバーチャルビフォーアフターさせて頂きました。笑
まずは私ならメイクを変えるアドバイスをします。
というのも、ただでさえ表情の硬さが気になるメラニア夫人。
今のメイクだと、それを強調してしまっているからです。
できるだけメイクで表情をカバーできるよう、
私だったら、こんな雰囲気のメイクをすると思います。
写真: https://twitter.com/FLOTUS
表情が全然違って見えますよね~。
ちなみに、ビフォー(左)の方が目は大きいですよね。
一般的に目が大きい方が良いと思われがちだと思います。
でも印象を判断するのは「パーツ」の大きさではなくて、
全体の「バランス」だということを忘れてはいけません。
特に現在は「モデル」ではなく「ファーストレディ」、
美しいかどうかよりも好感度が大事!
このポートレートでの美しさは「オマケ」で良いのです。
特に表情がこわばりがちなメラニア夫人の場合、
こんな風に角を取った温かみや柔らかさを感じるメイクで、
まずはお顔の印象を変えて頂きたいなぁと思います。
最初の写真と、表情は全然違って見えますからね。
一気に好印象になったと思いませんか?
写真: https://twitter.com/FLOTUS
左の写真(以下)はモデルなら◎かもしれません。
でもファーストレディに相応しいかどうかと聞かれると、
左は◎とは言えないですよね。
ファーストレディに期待されるイメージはどっち?
と聞かれたら、きっと右の写真と答えますよね。
「ファーストレディ」としてのポートレートですから、
目の大きさよりも「好感度」。
何よりも「好感度」が必要だという証拠です。
写真: https://twitter.com/FLOTUS
もちろん全く同じ写真で同じ表情なんですよ。
でもお顔立ちを生かすメイク方法を知っていれば、
こんな風にお顔の印象を変えることができるのです。
恐るべしメイクの威力!
だから女性のコンサルティングは面白い♪
本当は、ヘアスタイルも変えたいところですが、
今日は保留で、ファッションに行きたいと思います。
世間では巨大なダイヤの指輪が話題になってましたが、
私が一番気になったのは「黒」という色・・・・・・。
確かにカッコよく着こなして綺麗だなとは思います。
でも「綺麗」はファーストレディのゴールではないのです。
ヌード写真が流出したり、学歴詐称を疑われたり、
何かと品格が知性がどうこう言われがちなメラニア夫人。
一方で、五か国語を操ると言われたり、
そんな知的な面も実際にあるわけですから、
もっとエレガントな雰囲気も視覚化したいところ。
もしかしたらフォーマルさを意識して、
「黒」の選択だったのかもしれませんね。
歴代ファーストレディのポートレートでも見かけますしね。
でも色が持つ効果を理解している私からすると、
メラニア夫人に限って、まさかの黒!という印象。笑
というのも表情が硬いメラニア夫人が黒を着ると、
まるで鎧のようで、相手に益々距離を感じさせるからです。
私がイメージコンサルティングをしていたら、
むしろ「黒」は最も避けてほしかったくらいの色。
「黒」の効能がプラスに働く方だとは思いません。
というわけで、もしフォーマルさは保ちつつ、
印象アップを目指したいというのであれば、
私ならメラニア夫人にネイビーをオススメします。
ちなみに、ビフォーでお召しになっている、
ギラギラの装飾もメラニア夫人には似合いません。
なので、その装飾も不要です。
今回は、黒のボウタイジャケットをお召しだったので、
ネイビーでもっとシンプルな感じの、
同じくボウタイのトップスを見つけました。
というわけで、メラニア夫人にさっそく着替えて頂き、
最終的なBefore&Afterを並べてみました!
すると、どうでしょう?
写真: https://twitter.com/FLOTUS
メイクだけでなく洋服まで変わると、
一見、別人のように印象が変わりますよね。
画像処理はザックリで申し訳ないですが、
画像を重ねただけでも、黒とネイビーの違いも歴然!
余計な装飾を省いたことによって、
元々美しいメラニアさんの顔がフォーカスされますよね。
メラニア夫人、今すぐ右の写真を使ってほしい。笑
更に言うと、左はポーズも問題ありなのですが、
またその話は長くなるので別の機会に!
ちなみに私が普段お客様にご提案をする際も、
いつもこんな感じで分析をしています。
こんな風にバーチャルで変身プランを確認し、
それを「ゴール」として確定させた上で、
実際のお客様にもご提案しているのです。
美しいか美しくないかではなく、
相応しいイメージを視覚化するのが私どもの仕事。
必要か必要でないかもお客様によって異なります。
十人十色で答えは一つではない為、
決して簡単な仕事ではないですが、
お客様が究極に変身した姿を思い浮かべながら、
お一人ずつじっくり分析させて頂いています♪
というわけで、究極の変身にご興味をお持ちの方は、
エミュ・デザインウェブサイトもご覧くださいね。
【ライター紹介】
Mu:Design Asia Image Consulting (MAIC) 代表
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2017年6月3日(土)4日(日)開催
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