ご覧頂きありがとうございます😊✨✨


   家族の食卓に笑顔を取り戻す

  音譜ハッピーマインドカウンセリング音譜

  

            摂食障害の娘を支える 

              ママ専門カウンセラー

              \平本まいです/


只今

「摂食障害のお嬢様との未来を叶えるワーク」

「摂食障害の娘のママに希望を与えるワーク」

「課題の分離」の具体的方法(pdf)new

を公式ラインより無料プレゼント中です

     👇こちらをポチッとして下さい❣️




 *ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ**ฺ✤ฺ*:.。




    

摂食障害の娘の母の不安




今日はオープンチャットに



寄せられたお母様のご質問に



私の思いをお話しさせて下さい。






お子様の事を大切に想い

お子様に寄り添っていらっしゃる

とても素敵なママさんなのです。





お子様の自傷行為から



入院に至ったお辛かった経緯も



お話し下さいまして



ありがとうございます。





お辛い状況から



退院してきたお子様が



昼夜逆転で過食嘔吐の



病気の症状があり



お母様の不安も大きくなって



いる中



お子様が通院拒否されているという事で



本当にお母様の心中は



計り知れないものがあるだろうと



感じております。






この昼夜逆転について



もしかしたら



医者や臨床心理士さんから



「生活のリズムを整える事は


 大切ですよ」



と、言われたりする事も



あるかもしれません。

(ネットや本にも書かれていたりしますよね)



それが、正しい事はわかっていても



「早く寝た方が良いよ」



と伝えて



「はい、分かった」



と、言ってくれるなら



こんなに苦労はしませんよね。




この様に



正しい事って



私達母親を



救ってはくれないんですよね。

(私が常々思っていた事ですが、分かっていても

 正解が欲しかったのです)









娘が渦中にいた頃の私は




SNSを検索し本を読み漁り




正解を探し求めていました。






それを娘に当てはめても




その結果




娘から返ってきた言葉は




「どうせ、どこかの誰かが


 言ってた事でしょ!


 心に響いてこないし


 皆んな同じじゃないからね」




だったのです。








私は娘の心の内を



分かろうとはせずに



正解を押し付けてコントロール



しようとしていたのです。




それは



その場で不安と闘っている娘を



否定する事に



繋がってしまっていたのです。







例えば



今、お子様が昼夜逆転している理由



として何が考えられるでしょうか?




相談者さんの詳しいお話を



お伺いしていないので



想像になってしまいますが、、




みんなが活動している時間に



お子様に向けられる視線



言葉掛け、表情から



自分の状況を否定して責めたり



周りと比較して



劣等感や罪悪感を感じている事は



考えられないでしょうか?







過食嘔吐する姿を



悟られたくなかったり



見られたくなかったり



過食嘔吐する自分自身に



後ろめたさを感じたり



色々あるんじゃないかな、、



と、思います。





お子様の心の中では



様々な不安や恐怖が



渦巻いていて



【こうしたほうが良い】



という事は、頭ではわかっていても



それが出来ずに、自分を責めている事が



多いのではないでしょうか?

(うちの娘が後に教えてくれました)



病院に行ったほうが良い事。



食べなかったり 

過食したりせずに三食

食べたほうが良い事。



わかっていても



食べると太ってしまう



という恐怖から

 

 

それを解消しようと



してしまうんです。




この太る恐怖を払拭する為に



この恐怖や不安を解消する為の行動を



少しずつ手放していけたら、、



と、私はずっと考えていました。




そしてその為には



お子様が本当に解決したい問題に

(これまで生きてきた中で

 生き辛さに繋がっている「思考の癖」

 「思い込み」を緩めていく事)


向き合う必要があります。








ここでうまくいかない原因として



お子様に気付いてもらおうと



お母様が正しさを押し付けたり



アドバイスしようとしてしまう事です。

(これを、私はしてしまって負のループから

 抜け出せなかったのです)






本音のコミュニケーションが



大切ではあっても



そのままの感情を伝えて良い言葉と



伝わらない言葉もあります。

(ブログの中で何度もお伝えしています)




そして、もう一つ



考えて欲しい事は



私達母親はお子様を変える事は



出来ない、という事です。





自分以外を変える事ができないならば



私達母親ができる事は



お子様に向けている意識を



少しずつでも自分に向けていく事です。

(何度も言っていて耳タコですよね)





昼夜逆転の生活を



送っているお子様に



心配や不安な意識を送るのではなく



自分の為の時間に当ててみたり



自分がご機嫌になれる何かを



探して、やってみたり



少しでも心が安らぐ時間を



とる事で、お母様にも心に余白が



できるのではないかな、、



と、思うのです。







摂食障害のお子様との生活の中で



不安や心配に感じる出来事が



次から次へと



襲ってくると思います。

(私も同じでした)




そんな時は



不安や心配と闘っているご自分の思いを



ジャッジせずに



そのまま、丸ごと受け止めて



認めて、味方してあげて下さい!




「こんな状況の中、不安になるのは


 当たり前だよ!大丈夫だよ!


 十分頑張ってるよ」



と、ギュッとセルフハグ



してあげて下さい❣️




自分が自分の味方でいてあげる事で



少しずつ、安心感を感じられる様に



なります!





通院して欲しいのに



お子様が拒否している



場合の考え方として




私が思う事は



相談者さんの



お子様が病院に行きたくない理由が



あると思うんです。




その理由が



例えば


入院を促されて、食事量や体重測定、


今の状況を聞かれたりするのが嫌だと


感じている場合と




主治医に対して信頼関係を築けず


本心も隠しながら


薬だけ処方されている状況


だったりする場合




前者は、治療をする上で必要な事


なので、継続をお勧めします。

(特に命の危険な場合は継続です)




後者の場合は、ご家族、お子様と


じっくり話し合い


別の医療機関を探すのも


ひとつの選択だと、私は感じました。

(うちも相談の上、病院を変えました)





いずれにしても



じっくり話し合い



納得感の元、お母様とお子様の安心に



繋がる決断をして欲しいです

(病院に行く事を拒んでいるお子様を

 無理に連れていく必要はないと思っています。

 自分の限界は知っています。

 お母様の安心の為にお母様が心の内を

 相談できる相手は、必要です)






今日も長くなってしまいましたが


最後までお読み頂きありがとうございます。


何か拾って頂けるところが少しでも


あれば嬉しく思います。




全ての質問にお答えできて


いないのですが


長くなりすぎましたので


続きは


オープンチャットでお話しさせて


頂ければ、、と思います。




オープンチャットは

コチラをタップしてご参加頂けます!

(ニックネームで参加できますので個人を特定

 されることはありませんので安心してご参加ください)

⬇️⬇️⬇️

https://x.gd/oY23y



毎週木曜日22時よりライブをしていきます。

少し時間を変更しました。

お気軽にお耳より下さい❣️





あなたの事

    応援しています✨✨💕



      

最後までお読み頂き

     ありがとうございます😊💕




体験個別相談会は

只今、募集停止中です!

次回募集は公式ラインから行います音譜

  👇こちらをポチッとして下さい❣️

Instagramは、コチラ

⬇️⬇️⬇️

https://www.instagram.com/mai.hiramotoo