ご覧頂きありがとうございます😊✨✨


   家族の食卓に笑顔を取り戻す

  音譜ハッピーマインドカウンセリング音譜

  

            摂食障害の娘を支える 

              ママ専門カウンセラー

              \平本まいです/


只今

「摂食障害のお嬢様との未来を叶えるワーク」

「摂食障害の娘のママに希望を与えるワーク」

「課題の分離」の具体的方法(pdf)new

を公式ラインより無料プレゼント中です

     👇こちらをポチッとして下さい❣️




 *ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ**ฺ✤ฺ*:.。




    

摂食障害の娘の母の
話の聞き方




あなたは



心のやり場を見失ってしまった時



自分の辛い気持ちを



話す相手はいますか?






旦那様、両親、兄弟、友人?





聞いてくれる方は



あなたの気持ちに寄り添って



話をじっくり、否定する事なく



途中で遮ることもなく最後まで



聞いてくれますか?







かつての私は



摂食障害の娘との生活の中で



努力、根性では



どうすることもできない事や



この言葉のどこに



怒りのスイッチがあったのか?



と急に怒りだす娘を理解できずに



ひとりで考え込んだりしていました。




不安な気持ちを



ありのまま伝える相手が



いなかったのです。








あなたも、お子様との暮らしの中で



不安、心配、恐怖



身動き取れなくなる事が多々



あるのではないでしょうか?





何と言葉をかければ



娘の心を穏やかにできるのか?



私は、正解ばかりを探していました。




いつも



何が正しいのか



どうする事が正解なのか



を検索する日々を送っていたのです。








考えれば考えるほど



頭の中でぐるぐるぐるぐる



良からぬ事ばかりが浮かび上がり



思う様にいかない現実を



見たくなかった、感じたくなかった



どこか遠くに行ってしまいたい



と、叶わぬ思いと闘っていたのです。




こんな時、この不安で一杯の心の内を



誰かに話せたら、一人で考え込んで



落ち込み、負のループに陥る前に



不安な心が緩んだのかもしれません。







聞いてもらえる相手が



摂食障害を理解してくれる人



なら安心ですが



周りに理解できる人は



なかなかいないのが現状なのでは



ありませんか?







実際に摂食障害のお子様との不安を



話す際



「こんな事話しても理解できないよなぁ


 話しても、心配されるのも嫌だし


 余計に惨めになるし


 言っても分からないだろうし


 やっぱり話すのはやめよう」



と、考えたりする事がありませんか?

(過去の私です)








私は、娘が摂食障害発症当初は



主人以外にこの病について



話す相手はいませんでした。




私自らが、誰にも話せなかったのです。




娘の身体の変化(徐々に痩せていく姿)



見て、両親や妹、親戚の人からも



色々聞かれたり、心配の声も



聞こえてくる中



説明しても



先の心配や、アドバイス的な事



ばかりで



「やっぱり、私のこの気持ちなんて


 分からないよなぁ、、」



と心の中の不安な気持ちを全て



伝えるまでには至らなかったのです。








私自身が分かってもらおう



としなかったという表現が



正しいかもしれません。

(どうせ分かってもらえないのなら、心配だけは

 かけたくない、という気持ちが大きかったのです。)








こうして、過去を振り返った時



今、私が思う事は



この時、私が感じていた



「どうせ分かってもらえない」



という諦めからの孤独感を



娘も私に対して



感じていたのだろう



と、いう事です。

(先の心配ばかりをしながら、正しさばかりを

 押し付けてコントロールの意識からの

 言葉掛けをしていたからです)


 





不安な気持ちを



勇気を出して話した時



「そうなのね


 そう感じていたのね!」



「それは、辛かったね、苦しかったね」



「辛い気持ちを話してくれて


 ありがとうね」



と、耳を傾けて一生懸命



分かろうと心から聞いてもらえると



感じ取れた時



「私の事を真剣に聞いてくれている


 分かろうとしてくれている」



と、話す事を許可でき信頼



できるのではないでしょうか?








もし、あなたが



お子様との会話の中で



「何を話せば良いのか分からない」



と、考えてしまう事があったなら



今、目の前であなたに



分かってもらおうと



一生懸命に話しているお子様が



かつてのあなただとしたら



あなたは



あなたのお母様にどの様な態度で



どんな言葉をかけてもらえたら



安心できるだろう、、、



と、考えてみて下さい。



あなたの中に



あなただけの答えが見つかるはずです。


(あなたの答えに正解も不正解もありません。

 あなたの心から湧き上がった言葉こそが

 お子様の不安で一杯の心を溶かしてくれるのです)

 


(聞いてもらう人が居なくて苦しい方は

 遠慮なくこちらでお話しくださいね❣️)

      👇

https://lin.ee/bfZyoRN






あなたの事

    応援しています✨✨💕

 

     

最後までお読み頂き

     ありがとうございます😊💕




オープンチャットを開設しました💖

コチラをタップしてご参加頂けます!

⬇️⬇️⬇️ (ニックネームで参加できます)

https://x.gd/oY23y


毎週木曜日23時よりライブをしています♡

お気軽にお耳より下さい❣️






体験個別相談会は

只今、募集停止中です。

次回の先行予約は

公式ラインから行います!


質問等にも、個人情報は伏せた上で

ブログを通じて

お答えしていきたいと思います❣️


ご質問もこちらまで、お気軽にどうぞ!   

   👇

https://lin.ee/bfZyoRN




Instagramは、コチラ

⬇️⬇️⬇️

https://www.instagram.com/mai.hiramotoo