ご覧頂きありがとうございます😊✨✨


   家族の食卓に笑顔を取り戻す

  音譜ハッピーマインドカウンセリング音譜

  

            摂食障害の娘を支える 

              ママ専門カウンセラー

              \平本まいです/


只今

「摂食障害のお嬢様との未来を叶えるワーク」

「摂食障害の娘のママに希望を与えるワーク」

「課題の分離」の具体的方法(pdf)new

を公式ラインより無料プレゼント中です

     👇こちらをポチッとして下さい❣️




 *ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ**ฺ✤ฺ*:.。




    

摂食障害の娘の母の不安




今日は、私のオープンチャットに



頂いたご質問に



私の考えをお話しさせて頂きますニコニコ








苦しい心の内を



お話し下さいまして



ありがとうございます照れ








まずは



「この病気は治らない」



と、言っているお子様の



言葉の裏にある感情を分かろうと

(共感と理解)



する事が大切です。

(その為にはお子様の話をじっくりと

 否定せずに、聞いてあげましょう)







私が娘に伝えるならば


(これは、私なら、、と言う例に過ぎません。

 テンプレートの様な言葉掛けは

 お子様には届かないのです。

 お子様は、ただ気持ちを聞いて欲しい。

 分かって欲しいのです。

 後に別の記事を貼ってありますので

 参考にして頂けると嬉しいです)




「いろんな記事を見ると不安になるよね。


 辛いよね。感じている不安や


 苦しい胸の内を、ママに話してくれて


 ありがとう。」




そして



感情を受け止めた後



勇気付けの言葉を添えます。



無理にポジティブな言葉ではなくて



希望を持てるような言葉で伝えます。



「ママは今、〇〇がとても辛い中でも


 一生懸命頑張っているのを知っているよ


 本当に辛いよね。その中で

   

 一歩ずつ進んでいく事で変わる事も


 あるよ。ママも一緒に頑張るから


 いつでも今日の様に


 感じた事を話してくれると嬉しいな」




この様にどんな時も



娘が不安に感じている事に対して



一緒に悩み考えていきました。





どんな思いにも



良いも悪いもありません。



正解も不正解もありません。




あなたの心の中から湧き上がる



言葉で良いんです。



(否定や期待、コントロールしようとする

 言葉掛けは除きます)







ネガティブな言葉ばかりを



お子様から聞く中で



ママさんも身構えてしまう



と言うお気持ちは



私も同じだったので


 

よく分かります。




かつての私は



娘にばかり意識が向いていて



「娘をどうにか、救い出したい」



「私が何とかしてあげなければ」



と、娘を苦しみから救い出そう



としていたのです。




お子様には回復して行く力は



備わっています。




お子様を救い出そう、とする意識を



「娘には乗り越える力がある大丈夫!」



と、境界線を引く事も必要です。


(ママさんの不安や心配とお子様を

 切り離して考える事が必要です)





ママさんの不安や心配は



言葉にせずとも



お子様に伝わり



「私が心配ばかりかけるから


 ママを苦しめているんだ」



と、自分責めに繋がります。





私達母親は



娘を変える事は出来ないのです。







ママさんは、ご自分の感情に


蓋をしていませんか?



不安や心配、辛い、苦しい


思いを感じ切っていますか?




湧き上がる感情をノートに書き出し


今の状況を俯瞰してみて欲しいのです。



私が書いていたノートと共に

ノート術のpdfをお配りしています🎁

⬇️⬇️こちらをポチッとして「ノート」と

    コメント下さい❣️




コチラの記事に詳しく書いていますので

参考にして頂けると嬉しいです☺️

⬇️⬇️




あなたの事

    応援しています✨✨💕



      

最後までお読み頂き

     ありがとうございます😊💕




オープンチャットを開設しました💖

コチラをタップしてご参加頂けます!

⬇️⬇️⬇️ (ニックネームで参加できます)

https://x.gd/oY23y


毎週木曜日23時よりライブをしています♡

お気軽にお耳より下さい❣️






体験個別相談会は

只今、募集停止中です!

次回募集は公式ラインから行います音譜

  👇こちらをポチッとして下さい❣️

Instagramは、コチラ

⬇️⬇️⬇️

https://www.instagram.com/mai.hiramotoo