ご覧頂きありがとうございます😊✨✨


   家族の食卓に笑顔を取り戻す

  音譜ハッピーマインドカウンセリング音譜

  

            摂食障害の娘を支える 

              ママ専門カウンセラー

              \平本まいです/


只今

「摂食障害のお嬢様との未来を叶えるワーク」

「摂食障害の娘のママに希望を与えるワーク」

「課題の分離」の具体的方法(pdf)new

を公式ラインより無料プレゼント中です

     👇こちらをポチッとして下さい❣️




 *ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ**ฺ✤ฺ*:.。




    

摂食障害の娘と母の変化




うちの娘が度々



伝えてくれる事があります。




「今こうして出来る様になった事って


 当たり前じゃないんだよね。


 出来て当たり前と感じるんじゃなくて


 出来てる今に感謝だよね」




という内容の話を



当たり前になっているなぁ



と感じたタイミングで



思い出させてくれるのです。








摂食障害という病により



コミュニケーションツールとして



とても重要な食べる事に



不安を抱え、人との会食が



怖くなり、友達と出掛ける事が



出来なくなっていく中で



寂しさや孤独を感じていた



と言いますショボーン







食べる事が悪、敵



になってしまった娘にとって



「これ美味しいね」



「どれが一番好き?」



と、同じものを食べながら



食事中に楽しく会話ができる



今に幸せを感じている、と言いますおねがい







そして



お友達と食事に出掛けたり



同じ時間を共有できる今が



当たり前ではない事を



実感している様ですおねがい

(叶えたい夢も新たに出来て頑張っています)





かつての娘にとっての



家族の食卓は



自分以外の家族の食べる量が



気になったり



食べる順番が決まっていたり



熱々に温めたり、凍らせたり



数を数えたり、、、



と、様々な決まりがありましたショボーン




その強固なこだわりの中



会話もなく黙々と食べ続け



美味しい、と感じることもなく

(味わう、という事が出来なくなっていたのです)




日に三度やってくる



食事の時間に振り回される



日々を送っていたのですショボーン





娘にとっての食事は



楽しい事ではなく



頑張らなければならない事



となっていたのです。








朝ごはんの後は昼ごはん



そして晩御飯



この時間に何を食べるのか



が最重要課題として頭から



離れず、食べる事が頭の中を



ぐるぐる回り、落ち着いて



物事に取り組む事や



楽しい時間を過ごす事が



困難になっていたのです悲しい








それを側で見ていた私は



この状況から



助け出したい一心で



どうにか食べられる様に



ならないものか、と



手を替え品を替え



娘にプレッシャーを与えていたのですショボーン







今思えば



この様な環境下で



娘の心に安心感を



与えられるはずもなく



私からの期待やプレッシャーで



娘の心は出口を失ってしまったのですショボーン








そんな時間を



過ごしてきたからこそ



今できてる事をじっくり味わいながら



当たり前に出来てる事として



捉えるのではなく



感謝の気持ちで過ごす事が



出来ているのだと感じています照れ








お子様の出来てる事



成長にフォーカスしてみて下さいニコニコ

(物事の【ある】にフォーカスしましょう)




日々の生活の中での



ちょっとした変化に気づいて



そこを認めてあげる事



言葉にして褒めてあげる事で



お子様の自信に繋がりますおねがい







お子様に寄り添いながら



日々様々な出来事に向き合い



頑張り続けているあなたにとって



心折れる時も多々あると思います悲しい





そんな中



何度も立ち上がり



何か良い方法は無いだろうか?



と、こうして私のブログを読んで下さって



いるのではないでしょうか?

(いつもご覧頂き感謝しかありません。

 ありがとうございます!)




私のブログでは



お母様が心を整える事により



周りの出来事にも変化が起きる事を



お話しさせて頂いていますニコニコ







かつての私は



「娘を治して欲しいのに


 私が変わる事で娘に変化なんて


 起きるの?私よりも娘を治して欲しい」



と、感じていて



娘を変えようとする中



娘に克服サポーターのサポートを



受けてもらったり



カウンセリングを受けたり



していたのですが



摂食障害を卒業に導けなかったのです悲しい





それは



私のあり方



私の心に変化が



起きていなかったからなんです悲しい




その事に気付き



心の学びを続けながら



自分に向き合い



自分を知り



これまでの生き辛さに気付き



心の声を聞く事が出来る様に



なっていく過程で



娘にも大きな変化が起きましたおねがい





ずっとお伝えしている通り




子供は親を映し出す鏡

(鏡の法則)



であるという事



を再確認する事が出来ましたニコニコ

(他者とわかりあうための神経細胞と

 言われる【ミラーニューロン】が働きます)







お子様を変えよう



治してあげよう



と、するのではなく

(自分は変えられても

 他者を変える事はできないのです)



お母様が自分に向き合い



変化していく中で



それを無意識のうちに



感じ取るお子様にも



変化が起きる事を実感していますおねがい

(私のサポート中のママにも大きな変化が起きています)







あなたの事

    応援しています✨✨💕



      

最後までお読み頂き

     ありがとうございます😊💕




本日、6月13日(木)

オープンチャットライブを

23時より配信します💖

お耳より頂けると嬉しいです☺️✨


「ひとりじゃない夜⭐️共感が紡ぐ温もりの部屋」

👇こちらをポチッとしてご参加ください!

👇  ニックネームでも参加できます♡

https://x.gd/oY23y






体験個別相談会は

只今、募集停止中です!

次回募集は公式ラインから行います音譜

  👇こちらをポチッとして下さい❣️

Instagramは、コチラ

⬇️⬇️⬇️

https://www.instagram.com/mai.hiramotoo