ご覧頂きありがとうございます😊✨✨


   家族の食卓に笑顔を取り戻す

  音譜ハッピーマインドカウンセリング音譜

  

            摂食障害の娘を支える 

              ママ専門カウンセラー

              \平本まいです/


只今

「摂食障害のお嬢様との未来を叶えるワーク」

「摂食障害の娘のママに希望を与えるワーク」

「課題の分離」の具体的方法(pdf)new

を公式ラインより無料プレゼント中です

     👇こちらをポチッとして下さい❣️




 *ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ**ฺ✤ฺ*:.。




    

摂食障害になったのは
ママのせい?



今日は、お母様から頂いている



メッセージの中から



よく頂くものについて



お話しさせて下さいねニコニコ









それは




「摂食障害になったのは


 ママのせいだ


 と言われて、落ち込んでいます。」




というメッセージです。

(同じ様なメッセージを沢山頂いています)







お子様からのこの様な言葉は




お子様が摂食障害と闘う中で




誰かのせいにしなければ




自分の存在価値を見出す事が




出来なくて




これ以上傷つきたくなくて




誰かのせい(お母様、家庭環境、社会等)




にしているのではないでしょうか?










お子様から




「摂食障害になったのはママのせいだ!」




と、責められると




「私の育て方に問題があったからだ」



「私がもっと〇〇していれば


 こんなことにはならなかった」




と、自分を責めたりしていませんか?


(お母さんが自分責めをするとお子様も

 同じ様に自分を責めてしまいます。)

 「鏡の法則」です。






お母様を責めてしまう



お子様の心の中では



お子様も自分の事を




責めているいるのです。






心当たりはありませんか?







お子様が落ち着いている時



「私のせいでママに辛い思いばかり

 させて、ごめんなさい」




「私がいるせいで、悲しませてばかりで

 ごめんなさい」




「こんな出来損ないでごめんなさい」




と、本来の優しいお子様から



この様な言葉を



聞かされたりしていませんか?




この様に



お子様の心の中は



「ごめんなさい」



一杯なのではないでしょうか?





私の娘は何も悪くなくても

「ごめんなさい」

ばかり言っていた様に記憶しています。





本当は



「ママのせいだ」



なんて言いたくないのです。



誰よりもママを笑顔にしたくて



幸せを願っているのではないでしょうか?


(私達も母親には幸せでいて欲しい

 いつも笑顔でいてくれると安心できたのでは

 ありませんか?)






けれども




思いとは真逆の言葉を発して




結局は自分を責めているのです。




心の中は矛盾で一杯なのです。







お子様の



「私のせいで、、、」



という、自分責めを手放す為に




私達母親ができる事は


 


お母様自身が




どんな自分も許し、受け止めて




認めてあげる事だと思うんです。

(自分以外は変えられないのです)





その上で



自分の癒しの時間(心地良い時間)



を少しでも作り



心に余白を作る事だと考えています




余裕ができると




周りに優しさを向ける事が出来ます


(〇〇のせいで、、という被害者意識も手放せます)





あなたの心に余裕ができると



ありのままのお子様を



受け止める事ができます。


(余裕がないと自分の事を認められず

 自分を認められないと、他の誰かを

 受け止める事も、認める事も出来ません)



お子様は



どんな自分も受け止め、認めてもらえると



自分の存在価値を見出す事が出来て




「摂食障害になったのはママのせいだ」




という




被害者意識を


   手放していけます。







「ママのせいだ」に隠された




お子様の心の内を分かろうと




意識を向けて欲しいですおねがい









あなたの事

    応援しています✨✨💕



      

最後までお読み頂き

     ありがとうございます😊💕




オープンチャットを開設しました💖

コチラをタップしてご参加頂けます!

⬇️⬇️⬇️ (ニックネームで参加できます)

https://x.gd/oY23y


毎週木曜日23時よりライブをしています♡

お気軽にお耳より下さい❣️






体験個別相談会は

只今、募集停止中です!

次回募集は公式ラインから行います音譜

  👇こちらをポチッとして下さい❣️

Instagramは、コチラ

⬇️⬇️⬇️

https://www.instagram.com/mai.hiramotoo