ご覧頂きありがとうございます😊✨✨


   家族の食卓に笑顔を取り戻す

  音譜ハッピーマインドカウンセリング音譜

  

            摂食障害の娘を支える 

              ママ専門カウンセラー

              \平本まいです/


只今

「摂食障害のお嬢様との未来を叶えるワーク」

「摂食障害の娘のママに希望を与えるワーク」

「課題の分離」の具体的方法(pdf)new

を公式ラインより無料プレゼント中です

     👇こちらをポチッとして下さい❣️




 *ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ**ฺ✤ฺ*:.。




    

摂食障害の娘の母の
べき・ねば思考




今日は



私の中にあった



べき・ねば思考



についてお話しさせて下さいねニコニコ










本やSNSで



正解を探し求めていた私が



目にしたのは



母親の表情や雰囲気から



娘が心の内を感じ取ってしまう為




【笑顔でいなければならない】




という事でした。









当時の私は



どんなに辛く苦しい状況であっても



なるべく笑顔を心掛けてはいたものの



無理やり笑顔でいることなど



難しく、落ち込んだ姿や辛そうな表情



を隠すのが精一杯だったのです悲しい







敏感で繊細な娘は



取り繕って無理している私の事を



一瞬で読み取り



そんな思いをさせてしまっている



自分を責めていたのですショボーン





我慢や無理をしている姿は



敏感な娘にはお見通しだったのですショボーン








私達母親の心に湧き上がる感情を




感じ切らずに蓋をしてしまうと




笑顔でいる事は難しいのです悲しい








そして



心からの笑顔ではない場合



お子様にとっては



「私のせいで無理をさせているんだ


 お母さんを苦しめるダメな私」



として受け取ってしまったりするのですショボーン








あなたの心の中からは



どの様な感情が湧き上がっていますか?





・どんどん食べる量が減ってしまって


 どうしたら良いか不安で一杯。



・今日も大量の食事を強要される


 と思うと、憂鬱で辛い。



・もうこれ以上、痩せ細った姿を


 見るのは辛すぎる。


 入院を強要する事も出来ない


 八方塞がりで苦しい。



暴言を放つ姿や


 泣き叫ぶ姿を見るのは辛すぎる。


 もうひとりになりたい。


 逃げ出したい。



・どうすれば、分かり合えるのか


 誰か、助けて欲しい。




等、様々な思いが湧き上がって


来ているのではないかな、と思います悲しい








私もずっと色んな思いの中



どうする事もできずに



元気で笑顔でいなければ



娘の状況も好転しない



私が頑張らなければならない



と、自分にダメ出しをしながら



不安や苦しみに蓋をしてきたのです悲しい









誰にも相談できずに



本やSNSを頼っていた頃は



何の解決にもならなかったのです悲しい





そこには



常に答えや正しさを



探し求めている私が存在していました悲しい

(コントロールの意識を送り続けていたのです。

 娘をどうにかしようとすればするほど

 どうにもならなくなっていたのです。)







目の前で不安な表情をして



病気の症状と闘っている娘ではなく



【摂食障害の娘への正しい対応方法】



ばかりを探し求めていたのです悲しい





娘にとって



この様な思考の



言動は心に響くはずもなく



分かり合えずにいたのです悲しい


(正しさを押し付け、コントロールしようとする

 私からは「今のあなたではダメなんだよ」という

 否定された意識として伝わっていたのです)







摂食障害を発症した経緯



育ってきた環境



今現在のお子様の心の状態



等.十人十色ですニコニコ






全てを一括りに



考えていた私の



思い込みに気付き



目の前の娘の不安に寄り添って



分かろう、汲み取ろうと



していく中で



娘にも少しずつ変化が起きましたニコニコ








そして私の



【笑顔でいなければならない】



という、思考も緩み



まずは、私に湧き上がる感情を



きちんと感じ切る事。



辛い思いや不安や心配な気持ちを



書き出して




「どうしてそう思うの?」



「本当にそうなるの?」



「その確率はどれくらい?」



「どうすればその思いが軽くなる?」



「その上で、私はどうなりたいの?」



「そのために今できる事は?」




と、深掘りしていき



不安の正体を探る中で



私が不安や心配に感じていた事は



事実ではなく、自分が勝手に



作り出している事を知りましたニコニコ







そして



どんな思いでいてもいい



何を感じてもいい



と、許可してあげる事で



【笑顔でいなければならない】



という思いが緩んでいったのですニコニコ








お母様が無理をすれば



お子様も同じ様に無理をしますショボーン




お母様が自分の思いに蓋をして



我慢していれば



同じ現象として現れますニコニコ




「子は親の鏡」と言われる様に



あなたの心の状態を



映し出しているのですニコニコ







あなたが無理して



笑顔でいなければならない



のではなく



どんな感情にもジャッジする事なく



今ここにいるあなた自身を



丸ごと受け止めて



分かってあげてる事で



ねば、べき思考も緩んでいきますニコニコ




どんなあなたも花丸なのです💮







日々、頑張り続けている



ありのままのあなたを



丸ごと受け止め



分かってあげる事で



心に余裕ができますおねがい







どんなあなたも




(他の誰かではなく)




あなた自身が




受け止めて認めてあげて欲しいのですおねがい



摂食障害のお子様との生活は、これまでの人生の中で

感じたことのない思いが次から次へと湧き上がってきます。

おそらく、こんなにも心が揺れ動いた経験はないと思います。

そんな極限状態の中で心を整えながら

ここに存在しているお母様方は素晴らしいんです♡

あなたがここに存在してくれるだけでお子様にとっては

尊い存在なのです❣️




今日も取り止めもなく

長文になってしまいました。

最後までご覧頂きありがとうございます😊




この度、オープンチャットを開設しました。

ニックネーム等匿名で参加できますので

個人を特定される事はありません。

よろしければリンクを貼っておきますので

お気軽にご参加下さい


コチラをタップしてご参加頂けます!

⬇️⬇️⬇️

https://x.gd/oY23y


毎週、木曜日23時よりライブをしています❣️

お耳より頂けると嬉しいです✨



あなたの事

    応援しています✨✨💕



      

最後までお読み頂き

     ありがとうございます😊💕




体験個別相談会は

只今、募集停止中です!

次回募集は公式ラインから行います音譜

  👇こちらをポチッとして下さい❣️

Instagramは、コチラ

⬇️⬇️⬇️

https://www.instagram.com/mai.hiramotoo