ご覧頂きありがとうございます😊✨✨


   家族の食卓に笑顔を取り戻す

  音譜ハッピーマインドカウンセリング音譜

  

            摂食障害の娘を支える 

              ママ専門カウンセラー

              \平本まいです/


只今

「摂食障害のお嬢様との未来を叶えるワーク」

「摂食障害の娘のママに希望を与えるワーク」

「課題の分離」の具体的方法(pdf)new

を公式ラインより無料プレゼント中です

     👇こちらをポチッとして下さい❣️




 *ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ**ฺ✤ฺ*:.。




    

摂食障害の娘の
買いだめについて




今日は、ラインのお友達からの


質問に私なりの考えを


お話させて下さいねニコニコ








お子様の食材の買いだめを


どう対応すれば良いのか


と、お困りのお母様からのご質問です。





こちらのお母様は



お子様の



「不安が強いと買い物をしてしまう」



という事に気付かれているところが



素晴らしいと思うんです照れ







お子様の状況を客観的に



見る事ができている事は



すごい事なのですニコニコ









うちの娘にも



安心できる食材がいくつかあり



それがないとソワソワしてしまうので



スーパーに行くと



同じものばかり



買っていた時期がありますショボーン










ここで



同じものを異常なほど



溜め込まないと安心できない



お子様の心の内を



考えてみましょうニコニコ








うちの娘の場合は



何をどれだけ食べれば



良いのか、がわからない状況でした悲しい





本当は食べたくても



自分に食べる事を



許可できないでいたのですショボーン





そんな中



自分の許可食なら安心できたので



同じ食材を買う事で



安心感を得ていたのでしたショボーン






そこで我が家では



お互いの不安を解消できる様



家族で話し合う場を設けましたニコニコ





一週間に2回、娘と一緒に



食材を買いに行く日を決めたり



一週間の献立を考えていた時期もありますニコニコ

(ここで、大切な事は病気の声の言いなりに

 ならない事です)







食材を買いだめしなくても



良い方法を話し合い



不安材料を潰していきましたニコニコ





私はこの頃



日々忙しく過ごしていたので



買い物は週に一度行くか行かないか



食材がなくなってきたら行く



という形をとっていました。




その一方で



娘は



「なくなってしまったらどうしよう」



と、不安と闘っていたのですショボーン





娘の不安の原因を知り



自分の都合ばかりを優先していた事を



反省しました悲しい








娘は、私を気遣い




本当はどうしたいかを




言えずにいたのですショボーン








摂食障害は心の病ですニコニコ





自分の思いを伝えられずに



心の中にしまい込んで



身動きできずに



自己否定や自分責めをしている



状態ですショボーン







あなたのお子様は




自分の思いを言葉にして




伝えられていますか?







お子様の心の内にある



ご家族に伝えきれていない気持ちを



話せる様



本音のコミュニケーションが



大切ですおねがい





本音を引き出す為には



まずは、お子様の気持ちを



否定せずにじっくり聞く事



が大切ですニコニコ







今、



どの様な不安を抱えているのか



何に困っているのか



学校問題や人間関係



お仕事等



ご家庭によって



様々な問題があると思います。










お子様の不安を



じっくり聞いた上で



お子様が何を感じ



何を求めているのかを



感じ取り



お母様からの本音を



お母様の言葉を使って



適切な表現方法で



伝えてあげて欲しいですおねがい

(ありのままのお子様を

 受け止める事が大切です。

 否定せず、そのまま受け取って下さい)







この時



お子様が話してくれた事に対する



感謝の気持ちと



お子様への想いを



愛ある言葉で伝える事も



忘れないで下さいねニコニコ

(言葉にして伝える事が大切です)









あなたの事

    応援しています✨✨💕



      

最後までお読み頂き

     ありがとうございます😊💕




体験個別相談会は

只今、募集停止中です!

次回募集は公式ラインから行います音譜

  👇こちらをポチッとして下さい❣️

Instagramは、コチラ

⬇️⬇️⬇️

https://www.instagram.com/mai.hiramotoo