久しぶりですね😊
ここ最近、ニセコでの忙しい日々を過ごしていました。毎日が修行のようでしたが、外国のお客様のおかげで何とか乗り切れました。彼らの助けは本当に愛でした❤️

しかし、その過程でコミュニケーションの壁に何度も直面しました。英語がうまく話せず、お客様に満足してもらえないのではないかと不安でした。例えば、お客様に部屋の温度やマッサージの具合を聞きたくても、言葉が出てこないことがありました。




そのため、私は「リアルなカンペ!フレーズ帳📖」を作成しました。これは、私が日々の業務で使える英語フレーズをまとめたもので、まるでカンペのように使っています。以下に、実際に使っているフレーズの一部を紹介します。

【体調を聞くフレーズ】
  - Do you have any pain? (どこが疲れていますか?)
  - Which part do you feel tired? (どの部位が疲れていますか?)

【お部屋での会話🏠】

  - How is the temperature in the room? (お部屋の温度はいかがですか?)
  - Is there any place you don't want to be touched? (触られたくない場所はありますか?)
  - I'm glad you are relaxed. (リラックスしてくれて嬉しいです。)

【お客様への配慮🧘‍♀️】

  - If there is anything you need, please let me know. (何かあったら教えてください)
  - Do you need a cushion for your legs? (足枕はいりますか?)

【施術中の言葉がけ💆】
  - Please take off your pants/shirt. (上だけ/下だけ着替えてください)
  - Please grab my hands. (腕をつかんでください)
  - Put your hands on your head. Like this. (手を頭に置いてください。こんな感じです)

【施術後の確認✅】
  - Did you feel refreshed? (スッキリできましたか?)
  - Are you okay? (大丈夫ですか?)

【感謝の気持ち🙏🩷】
  - Thank you for waiting! (待っててくれてありがとう)
  - I'm happy! Thank you! (嬉しい!ありがとう)

【フロントでの対応💁‍♀️】
  - Please have a seat. (おかけください)
  - Could you wait here for a moment? (こちらでしばらくお待ちください)

【提案 (Propose)🫠🌿】

このフレーズ帳のおかげで、私は少しずつ自信を取り戻し、お客様とのコミュニケーションがスムーズになりました。
特に、リピーターのお客様に対して
Are you tired of the same parts? (お疲れの箇所は同じですか?)」と尋ねることで、細やかなケアができるようになりました。

また、マッサージの際に
Did you cramp your leg?
(脚がつりましたか?)」や
How much water did you drink today? 
(今日どれくらいお水を飲みましたか?)」と
いった具体的な質問もできるようになりました。
お客様により適切なアドバイスができ、
満足度が高まりました🩷




今後もこのフレーズ帳を活用しながら、英語力を磨いていきます😤♥️♥️

身体の部位もまとめておくとフルに使えました✨

- Stomach(お腹)
- Back(背中)
- Scapula(肩甲骨)
- Lower back(腰)
- Pelvis(骨盤)
- Thigh(腿)
- Calf(ふくらはぎ)
- Sole(足裏)
- Ankle(足首)


英語でのコミュニケーションは確かに難しいですが、フレーズ帳を使って少しずつ慣れていくことで、楽しくなりますよね♥️♥️

そして、何よりもお客様が喜んでくれるのを見ると、頑張って良かったと思います。
これからも練習を続け、たっくさん
コミュニケーションを取りたいと思います♪