禿げてきた〜! | 乳ガンでも大丈夫!今日という日を思いきり楽しもう!

乳ガンでも大丈夫!今日という日を思いきり楽しもう!

以前のブログ「ガンでも大丈夫」から引っ越してきました。36歳でステージ1の乳がん発覚。手術、抗がん剤、放射線と三大治療を受けたのち寛解。3年後に第四腰椎への転移発覚。さらに半年後胸椎腰椎5カ所に転移。優しい家族に支えられ、充実した毎日を楽しく生きています

抗がん剤を新たにはじめて、、

5年前の初めての投与の時は(FEC)、
あれよあれよと言う間に
三大治療の予定がきまり
その流れの上にぽんと
飛び乗ったような感じで、
手術をした方がいいかとか
温存か全摘かとか
頭が禿げるとか
悩む暇もなかったように思います。

今回、
また脱毛を伴う抗がん剤を始めるにあたり、打つか打たないか、脱毛しない抗がん剤にするか決断するのにとても時間が
かかりました。

結局、脱毛する方を選んだんですが抗がん剤を打ってから抜け始めるまでに2週間ほどのタイムラグがあり、このまま抜けないんじゃないかなー、抜けないでいてくれるといいなぁ、、なんて思っていました。

ある朝、
起きた時に枕元にいつもより多い抜け毛を見つけた時、もちろん想定内なのにとても悲しくなりました。

ガンに罹患していても
毎日お布団に入る時には
今日も幸せだったなぁと思える快適な
生活が遠のいて行くようで。
死が怖いという感覚はないのに何故だろ。



ぶんぶんと娘ちゃんが出かけて行った後リビングでひとり、わんわん声を出して思いっきり泣きました。
そしたら不思議とスッキリして
心が楽になりました。
子供の頃から強くないといけない!
泣いてはいけない!と育ったのですが
声を出して泣くのっていいですね!
私に合ってるかも。


イスラム国で被害にあった方々の
映像をニュースなどで目にし、
私、ハゲやらガンやらで悩んでる
場合ちがう!彼らにはイスラム国に
捕まった時から選択肢が無かったんや!
私は着実にゴブリンに近づいてるけど、
自由がある!やりたい事ができる!
彼らの分も一生懸命生きるんだ
と思いました。

主治医に余談で話したら、
「比較対象する相手が違うでしょ。
上には上がいるし、下には下がいる。」
って言われ、
ふうん分かってないなーって思った。
それとも分かってないのは私?

幸せの感じ方や、知識や、財産、
生活の場やレベルやらは
いろんな事情や努力で
上も下もあると思うけど

命の重さはおんなじなんだよ~!
たとえどんな条件であっても。

今日も幸せな1日やったと思えるよう家事も遊びも楽しみます!!
{A15B8AC8-25D5-40BD-BD90-AFD52DEDD14E:01}