ますます上昇する腫瘍マーカーと作戦会議 | 乳ガンでも大丈夫!今日という日を思いきり楽しもう!

乳ガンでも大丈夫!今日という日を思いきり楽しもう!

以前のブログ「ガンでも大丈夫」から引っ越してきました。36歳でステージ1の乳がん発覚。手術、抗がん剤、放射線と三大治療を受けたのち寛解。3年後に第四腰椎への転移発覚。さらに半年後胸椎腰椎5カ所に転移。優しい家族に支えられ、充実した毎日を楽しく生きています

13日は主治医とぶんぶんの3人で
作戦会議でした。
主治医によると年末からの痛み&高熱は
やはりインフルエンザ香港A型に
罹患した後、治る途中にさらに
何らかの風邪ウイルスに
感染したのであろうと
いう診断でした。

「メリーさん、それにしても
タミフルも飲まずによく自力で
インフルエンザ治りましたね!
びっくりです。次回からは
入院するの嫌だからって
病院へ来なかったなんて言わずに
必ずきて下さいね。
めちゃくちゃ痛かったでしょ、
あちこち。」

はい!!痛かったですとも。
今回ばかりは神様を恨むほど。
虹の橋を渡るかと思いましたから。


作戦会議の本題は
マーカーがずんずん上がっているので
ホルモン剤治療から抗がん剤治療に
変更することを考えるように
昨年の11月から言われていました。

で気になるマーカーですが
11月5日
{156DD042-FD93-4161-B009-A2BE3F73895F:01}

12月8日
{0071EEF4-595D-4B6C-B1A5-FC8971542424:01}

フェアストン効いてないやん。
肝臓の腫瘍ちゃんも
大きくなってきてるし

そしてホルモン剤なしのお正月超え
1月6日
{814150FC-5325-4294-BD00-9CE754D7F3C2:01}

ほー、しっかり上昇してますな。
年末からの高熱続きで
死滅したかと思いましたが
残念!

こんなにマーカー高くて大丈夫?
って思いますよね。
大丈夫です~。

でも肝臓の転移癌が
3センチを超え、数もぼちぼち
増えてきたのでこれを受けてついに
抗がん剤治療に再び
踏み込むことにしました。
飲み薬ではなく点滴の方。

今までFECも放射線も
人より多いクール、回数で
頑張ってきたけど
寛解してもまた再発したし
また禿げる価値あるんか?
ってずっと自問自答していました。

でも別の角度から考えたら
頑張ったから3年間だけだけれど
寛解期間を過ごせたのではないかと
思えるようになりました。

そして禿げないナベルビンか
ジェムザールかで悩んでいましたが
またまたここで仕切り直し。
大砲アバスチン➕パクリタキセルにするか小爆弾ナベルビンにするか。

そしてさらに
ポートをつけるか禿げるかを
天秤にかけ、
禿げ以外の副作用は同じ程度と
いうことと、
体に何か付けるより
あるもんが無くなる方を選ぶことに。
今のところ私にとっては
髪の毛が無くなるより
ポートを埋め込む方が怖いのです。

22日に第1回目の投与が始まります。
それまでに新しいズーラーと
寒くなるのでニット帽を入手して
髪を短く整えておこうと思います。

あー、娘と旅行も行きたいな。
忙しくなるなぁ。