嫉妬っていやね | 私も一緒に連れて行って

私も一緒に連れて行って

夫と死別。ふたり家族でした

ファミリータイプのマンションなのに

付き合いはとても希薄だ。

右のお隣の奥さんとは会えば話すけど

左のお隣とは会話をしたことが無い。

戸建てだとあり得ないんじゃないかと思う。

実家の両隣、裏のお宅とは娘の立場でも顔見知りで

「ももちゃん」と呼んでくれる奥さんもいる。

子供の頃から住んでいるっていうのもあるだろうけど

新しく越してきた方とも挨拶し顔をあわせるうちに、

話せるようになったりした。

前述の左のお隣さんは犬を飼っているが

私が犬を抱っこして玄関先で出会って

にこやかに挨拶しても

聞こえない様な小さな声で挨拶するだけ。

ここで犬を飼っているお宅では

珍しいといえるノーリアクション。

よくご夫婦で出かけられるんだけど

二人とも同じような感じで

どうも暗くて苦手だ。

出かける時間が合ってしまうと

なんだか損をした気持ちになってしまう。

夫婦そろっているのに、なんだその態度って思ってね。


エレベーターが一緒の時に他の人にもそんな感じなので

世間にはそういう姿勢なんだろう。

そんな小さな声のご夫婦だけど

バルコニーで話すご主人の声は凄くでかい。

ペアガラスだっていうのに

窓を閉めていても聞こえる時がある。


前にエレベーター待ちをしている時

ご主人が玄関を出るのが見えて

きっと無視するだろうと

築かないふりをして後ろを向いていた。

「こんにちは」と小っちゃい声で挨拶してくれた。

その時はその声でも向こうから

声をかけてくれたことが嬉しかったな。

もしかして暗いのではなく世間へのスタイルなのか。

クールにしようと?

ああいうご夫婦に接したことが無いので

さっぱり分からない。


夫がいる時からそうだったのに

当時はあまり気にしなかった。

今、目につくようになったのは暇だからで


私側の問題だ。


夫婦一緒にいるのに未亡人の私に

暗い対応するのが面白くないと

年上夫婦に嫉妬しているんだわ。


まったく。


こういう考えやめたい。


情けない。

 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ