夫も父もあちら側 | 私も一緒に連れて行って

私も一緒に連れて行って

夫と死別。ふたり家族でした

明日は父の祥月命日で夫の月命日は次の日。

今月は辛い。

父が亡くなったのも若いと思ったけど
 

夫が迎えられなかった還暦を迎えられた。

父の還暦の誕生日には赤いカーディガンを着て

赤いバンダナを頭に巻いてお祝いした。

“長生きして下さいね、お父さん”

父はそんな事を家族からされると思わなかったみたいで

照れながらも楽しそうに笑っていた。

それから数年して父は亡くなってしまった。

赤い物で長生き出来る様に願ったのに。

心から願っても願いなんてむなしいものだ。


私は多分これから御守りとかお札とか買わないと思う。

夫と毎年必ず行く思い入れのある神社があり

毎年寄付をして、祈祷してもらい

毎年お札を送ってもらって

時には御守りを買った。

でも夫は死んでしまった。

家内安全・・・

この家で一番大事な人は亡くなった。


旅行では必ず神社仏閣を訪ねた。

静かでひっそりしている古刹は特に好き。

 

古い仏像を黙って見上げて

 

何も話さず長い時間二人で見入った。

あの時二人で何を思ったんだろう。

 

これからきっと仏像を見て感慨深くなるんだろうな。

 

夫も父もあの仏像の近くにいる存在になったなんて。


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ