灯油タンク、買い替え | マイアミバイス007・JH8UURのブログ★★写真が好きだっちゃ!★★

マイアミバイス007・JH8UURのブログ★★写真が好きだっちゃ!★★

キヤノンフォトサークルに所属し、帝都在住の頃は作品を日本を代表する写真家に批評を頂いておりましたが、北海道に引っ越して来てからはモデル撮影が出来なくなった為、写真撮影からは遠のいております。
今はJH8UURの呼び出し符号でアマチュア無線を楽しんでいます。


★(株)コロナのポータブルストーブ SX-E2919Yのカートリッジ タンクを買いました。
ストーブに入れる為に下に向けると、栓の先端部分に有る給油口から灯油がジョーという感じで漏れてきました。
塵が挟まっているようには見えないので、ゴムパッキンが経年劣化したのだろうと思い、新品タンクの部品番号をメーカーに問い合わせてたところ、「型式SX-T2A」と回答が有ったので地元のホームセンターに注文して届きました。

★さて、価格は幾らでしょう?
実は定価(税抜)5,100円で、部品なので値引きは無かったです。
もう何年かは使えるように成りました。

★カートリッジ式タンクに給油の際は、ティッシュペーパー数枚を使って栓の脱着を行っても手が汚れてしまいますが、コロナのストーブは近年ワンタッチ式に成っています。
レバーを引くと発条の力でカパッと開き、閉める時はカチッという音がするまで縁を押して閉めるだけなので、手が汚れず油臭く成りません。
其れで「よごれま栓(せん)」という駄洒落のような名称が付けられた栓が採用されてます。簡単なのに画期的な発明だと思っています。
ポータブルストーブを買うなら(株)コロナの製品を御勧めします。