レコード内袋 | マイアミバイス007・JH8UURのブログ★★写真が好きだっちゃ!★★

マイアミバイス007・JH8UURのブログ★★写真が好きだっちゃ!★★

キヤノンフォトサークルに所属し、帝都在住の頃は作品を日本を代表する写真家に批評を頂いておりましたが、北海道に引っ越して来てからはモデル撮影が出来なくなった為、写真撮影からは遠のいております。
今はJH8UURの呼び出し符号でアマチュア無線を楽しんでいます。


★株式会社ナガオカトレーディングの「NAGAOKA グラシン紙 レコードインナースリーブGRS-LP10」をアマゾンで買いました。
レコードを入れているビニール製の内袋は静電気が発生するのとビニール焼けが発生する事が有るので替えようと思ったのです。
グラシン紙は防湿、防油、防カビ、耐摩耗性に優れているそうで、レコードの長期保管に最適だそうです。

★此の内袋は蓋付きなので、埃等が入りにくいです。
ビニール焼けはビニールに含まれる添加剤である可塑剤が原因のようで、ビニール袋とレコード盤の長期間の接触により盤面が曇ったように白く変色してしまうそうで、クリーニングでは取り除く事が出来ないと説明が有りました。致命的ですね。
ザ、ザ、ザみたいな感じの雑音が発生するそうです。
大事なレコードが傷まないように、全部グラシン紙に変えました。

●品名:NAGAOKA グラシン紙 レコードインナースリーブGRS-LP10
●型番: GRS-LP10
●JAN:4967736082587
●入数:10枚

#レコード
#アナログ
#LP
#グラシン紙
#保管
#ビニ焼け