一度デートをしただけなのに何故かフェイスブックで友達になってしまった。。。不幸感の強い人。話す内容がアンラッキーだったとかネガティブなことばかりでゲンナリ。

先日4年前のフェイスブックの投稿が思い出として出てきた時にその人のコメントがあるのを発見!そういえばこんな人ともデートしたなぁ。と思い出し、、、まだ他に忘れている人いるかなぁ。。。と思ったらいた!オークランドのバスドライバー。彼も不幸感が強かった。。。多分お祓いした方が良いくらい。

一番最初に会った時に話したのが詐欺メールに騙され大金を失った話。。滝汗

ああいうメールを信じる人お年寄り以外に実際にいるんだ、とビックリした、のに忘れてた爆  笑。実はこの彼と会った後、数日間不幸の連続、、彼から何かもらってしまったのかな、と真剣に思ったくらい(今では話のネタになるけれど)。

 

始まりは会った次の日、道路を渡っている途中で私の宝物だったグリーンストーン(ニュージーランドの緑色の翡翠)が前触れもなくいきなり首からするりと落ちてパリッと割れた。一瞬気が遠くなるほとショック。グリーンストーンは持ち主の不幸の身代わりになってくれたりするそうで、もしかしたらそうだったのかも。(今でも割れたまま保管しています。)

その当時サルサダンスにハマっていたのですが、その翡翠が割れた次の日はいつも楽しみにしているサルサのクラス。が、男性の人数が少なく経験のある私が男性役をすることに=自分の動きを全く練習できず/学べず。でガッカリ。

その後必要な現金をおろそうとATMへ。すると現金を手に入れる前に銀行のカードを機械に飲まれてしまった。。。(そんなこと17年間のニュージー生活で最初で最後)

仕方なく次の日(土曜日)に職場の近くで唯一空いているその銀行の支店に再発行をしてもらうため向かうと沢山の警官に囲まれ物々しい雰囲気。なんと強盗が入り閉鎖されているとのことガーン(これも17年間最初で最後)そして一番近い土曜日に空いている支店がバスで30分離れている、、との案内。目の前に銀行があるのに。。。

現金が全くなく支払いに使えるカード自体が機械に飲み込まれてしまったので、再発行をしてもらうしかなく、仕方なく30分離れた支店へ。ラッキーなことにバスカードを持っておりバス代は問題なし。(がもちろん払わないでいいはずの往復のバス代がかかってしまった。)

こんなにアンラッキーな出来事が連続で起きたのは人生でこの一週間のみ。(Touch wood*)

さすがにこのバスドライバーとは2度と会う気はせず、さようなら。

 

が、後日談。。。数年後私の利用するルートのバスドライバーさんの一人が彼に変わり、再会。見た感じ不幸感が取れていて、少しホッ。笑顔で「元気?久しぶり!」と少し話しお友達に。(バスに乗っている時だけだけれど)

おかげさまでどれだけ私の前に人が並んでいようが私の前でピタッと止まりドアを開けてくれる* のでありがたかった🎶...からハッピーエンディング???てへぺろ

 

自分にプラス/利益になることはあまり忘れないのだけれど嫌な思いをしたことやどうでもいいことはあっという間に忘れるありがたい性分です。

のでこの二人のことすっかり忘れてました。。。爆  笑

 

*Touch wood(タッチウッド): こちらのページ下の注釈を参照

 

*私の前でピタッと止まり、、、:ニュージーランドは大国の移民が多いせいか一応はなんとなく並ぶけれどその先頭にバスが止まる保証はなく、ドアが開いたところにいた人から普通に乗ってしまいます。誰も文句を言いません。

 

今日の写真:

これは私の散歩の定番の公園、Cornwall Park(コーンウォール・パーク)です。

これは数年前に撮った写真ですが、今日散歩に行ったら同じように子牛が元気に飛び跳ねていました。南半球にあるニュージーランドは9月から春に突入。まだ肌寒いですが、動植物は春の装いです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 海外での国際恋愛へ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村