人生がときめく片付けの魔法を実践してみる。 | allaのブログ

allaのブログ

あまり意味のない日常のこまごましたこと。

「人生がときめく片付けの魔法」実践してみる。

まずは手順に従い、服から。

これは楽勝。基本的に衣装もちではないし、捨てるのも躊躇なし。


allaのブログ

布類もまとめて処理。たまに処分していることもあり、数時間で楽勝。


ところが・・・




allaのブログ

次の本になるととんでもないことに・・・

実は、このほかにもう二室あります。

ようするに、服にはこだわらず、金かけず本はためらわない人生がこんな結果に。

本にあるようにとても一日で片付けと収納なんて不可能です。

平日、祭日、土日使い捨てるだけ5日ほどかかりました。

過去にも何度か捨ててるつもりだったが・・・


軽トラック2台捨てました・・・

読んでない蔵書、繰り返し読んだが紙が古くなったもの、思い入れは強いが繰り返し読みしないもの。

雑誌はこまめに捨ててますが、本は捨てにくい。

押入れから出るわ出るわ。


一気になんてとても無理です。

おかけで、風は治らず、捨てる本を吟味にした夜はなぜか寝られず、せきはとまらず・・・、


過去の自分がどんどん飛び出してきたようで、頭の中、パンドラの箱です。


今、47年生きてますが、10代半ばからのものをついに処分しました。


いや、2度ほど大量に処分したはずなのですが。