気づけば5月が終わる | まんまる工房・さいたま市カルトナージュと布小物教室

まんまる工房・さいたま市カルトナージュと布小物教室

さいたま市在住、ハンドメイド講師をしながら6歳と4歳の母として日々奮闘中です♡日々の暮らしのこと、大好きなハンドメイドのことなどゆるりと綴ります^ ^




おはようございます☀
横浜市青葉区
小さなハンドメイド教室
まんまる工房
maikoです赤薔薇






すみません宇宙人くん
更新が
気づけば
3カ月も…
ブログ野放しにし過ぎて
なんとログイン出来なくなっていましたえーん
IDを再取得して
なんとか
無事戻ってきました笑い泣き




普段Instagramメインで
こちら自体
あまり見てる方
いらっしゃらないかも
しれないんですが



こちらはこちらで
素をさらけ出せる場所おねがい
長い付き合いの方も
いらっしゃるので
私にとっては
HOME🏠ですラブラブ




さてさて、
言わずもがな
この3カ月は
世界にとって
怒涛の3カ月でした




でしたじゃないですね
まだ終わっていない戦い




ほとんどの方が
3カ月前
こうなる事を
予測してなかったんじゃないかな?




新型ウイルスといっても
かかっている人は
ごく僅か




それにかかるなんて
すごく低い確率で
言ってしまえば
どこか他人事で



けれど
娘の幼稚園でも
自由登園
修了式、卒園式、入園式
あったはずのものが
延期、中止されて




大好きだった
志村けんさんが亡くなって




実家に帰ることも
友達に会うことも
お教室を開くことも
出来ない毎日




徐々に
これは普通じゃない
異常事態が
起きてる


そんな風にジワジワ実感
させられたように
思います



明けることのない
春休み
そして
ゴールデンウィークも
あっとゆうまに過ぎましたクローバー




テレビでは
毎日不安になるニュースばかりが流れ
増える死者、感染者



街ではマスクにスーパーに
大行列
大型商業施設は
どこも休業




見えないウイルスと
誰しもが闘っている今



自分に出来ることは


最低限の用事以外は出かけない
マスク着用必須



たったこの二つだけ





でもそんな積み重ねが
今徐々に光が見え始めてる
状況に繋がってきていて

人びとの頑張りが
数字になって現れてきている



本当にすごいことです花束



でも
まだまだ油断は出来ません

ウイルスの威力が
また秋、冬と
もしかしたら
もっと
大きくなってやってくるかも
しれない




けれど
3カ月前と違って
みんなが
本当の危機感を感じた今
それはきっと
ある程度は抑えられすはずと
私は思います





ハンドメイドは
正直言って
生活必需品ではありませんが




沢山の方々が
手作りマスクに
救われましたよね照れ
誰かを想う気持ちが
込められたマスク
私は今回は頂くことばかりでしたが




なければ作ればいい!とゆう
発想は
ハンドメイドの原点




沢山の手間がかかるマスクを
作ってくださった方々
本当にありがとうございましたニコニコ





またお子様がいらっしゃる中での
長い自粛生活



正直めちゃくちゃ
しんどいですよね。。。




めっちゃくちゃしんどいですよね
(二回目)





私はしんどかったです笑い泣き



友人とのラインでは
子どものいる生活も慣れてきたよね…
なんて
言いながら



やっぱり心のどこかでは
自分だけの時間が
イライラや疲れを
リセットする時間を
欲していましたショック





主人が四月、五月
在宅がメインになった時
「会社で仕事してる方が楽」
って言ったんですガーン




始めは
好きな時間に起きれて
おやつ食べながら仕事出来て
休みみたいなもんって
思ってたらしいのですが




ところがどっこい
子どもたちがいる中で
仕事することが
こんなにもストレスになるなんて
集中出来ないし
電話もいちいち外に出てしてたりして





そう
母たちの毎日って
正にそれじゃないかなって
思いました



やりたいことを
やりたいタイミングで出来ない
子どもたちのペースに
合わせて
三食考えて作って片付けて
子どもたちの遊び相手になって
起きてる間はずっと喋り
寝てもいつ起きられるか
ヒヤヒヤしながら
また朝が来て




毎日それの繰り返し






太字でいきますよ?



世の中の
お母さんたち
ほんっっと
お疲れ様です‼︎





すみません
最終的に言いたかったの
これです笑い泣き




途中コロナ関係ない
私のただの
訴えになってましたね?



いやいや
だって
お母さんたち
本当すごいと思います
専業主婦、ワーママさん
みんなみんな頑張ってる!




(あ、パパさんが
頑張ってないってことじゃ
ないですよアセアセ)




また6月からは
新たな生活様式が
スタートしますが
どうかママさんたち
心と身体を大切にピンクハート




まんまる工房では
6月いっぱいお休みを頂き
7月からまた
自宅教室を
再開する予定ですニコニコピンクハート




なかなかとれなかった
自分だけの時間
それを少しでも
味わって
癒されて
楽しんで頂ける様




私も今出来ることを
頑張りたいと
思いますチョキ




安心して皆さんと
お会い出来る日まで
あと少しラブ




その日を心から
楽しみにしていますハート