目が真っ赤 | 子供とたくさんお出かけしたい*5歳・1歳子育て中*

子供とたくさんお出かけしたい*5歳・1歳子育て中*

5歳・1歳を関西でワンオペ子育て中。子育て中でもお出かけ・旅行がしたい!
子連れ目線でのお出かけ・旅行の記録、日々の子育て奮闘記を書いています。

こんにちは😃


すっかりスーパーや街もクリスマスになってきましたねクリスマスツリー


ついこうゆうの買っちゃうデレデレ







さてさて


我が家の姉妹ただいま絶賛風邪っぴき中ですネガティブ


といっても熱もないし、シンプルに鼻水。


鼻水だけに一極集中炎


薬を飲めど変わらず1週間以上になりますタラー


一応コロナも陰性でした。


まあ幼稚園、保育園の子はかつては冬場は鼻水はもうデフォルト化しつつあったんですが、

コロナ禍に入りそのデフォルトは我が家ではなくなっていましたキョロキョロ



なのでお久しぶりのこの感じ!



そして、1歳のさーちゃん


おとといくらいから


朝起きると


目の周りカピカピの目が真っ赤ポーン


私:(わー流行り目(アデノ)かなー絶望

りーちゃん共々お休みおうち隔離か無気力)


と覚悟して耳鼻科と眼科のハシゴ🏃ダッシュ

(小児科今熱の子でいっぱいで当日受診ムリでしたアセアセ

眼👨‍⚕️:「まあ、流行り目ではないでしょう。

目薬もどうせ1歳には難しいから効果ないし、

とりあえず風邪治して。」


私:「鼻水が原因で目に来てるんですか?」


眼👨‍⚕️:「目と鼻はつながってるからね。

鼻が炎症起こすと粘膜が腫れて鼻のほうへ流れにくくなって目やにが増えるって子供では特によくあります。」


私:「そうなんですか」


と続いて耳鼻科でも同じようなことを言われて、お薬をもらって帰ってきました予防


こんな風邪が目にきたことなかったのでびっくりですが、まあとりあえずアデノじゃなさそうでよかった赤ちゃんぴえん



鼻水が目にまで影響するなんて知らなかったです驚き


とりあえずもらった薬をがぶ飲み、おかわりまで要求するほど元気ですハイハイ


我が家で冬場大活躍の鼻吸いマシーンフル稼働で、地道に治るのを待とうと思います立ち上がる


それではスター