こんにちは!

美容家・堀江麻衣です。

 

 

 

こんなにいい天気なのに

 

今日の予定は通院。

 

 

 

病院内のコンビニで

 

お昼を買って贅沢します。

 

 

 

 

 

病院ということで、

 

今日はつけていませんが

 

11月1日は

 

香りの衣替えです。

 

 

 

 

普段はクロエの「ラブストーリー」

 

ですが

 

今日からはシャネルの「アリュール」。

 

アリュールは20年近く前に使い始めて

 

つけていなかった時期もありましたが

 

譲ったりせず、手元に置いていました。

 

 

 

 

今となっては古い香りかもしれませんが

 

秋深まり、コートも着るなぁ、という時期に

 

つけたくなる香りです。

 

 

 

 

香りの記憶は

 

結構敏感で

 

すれ違ったかたの香りが

 

とてもステキで

 

百貨店のフレグランスコーナーで

 

クンクンしたら

 

メンズ用のダンヒルでした。

 

 

 

 

とても女性らしいかただったので

 

へー意外、と思い

 

わたしも同じ物を

 

購入しました。

 

 

 

 

でも自分でつけると

 

ガサツさが増すようなイメージとなり

 

知り合いの男性に

 

譲ったのです。

 

 

 

 

今までお付き合いした男性は

 

なぜか香りをつけているかたが多く

 

夫と歩いていても

 

この香りは!

 

と香りの記憶が開くことがあります。

 

 

 

 

夫と暮らし始めた時は

 

二人で同じ香りだったのですが

 

ラブストーリーに夢中になり

 

違うことに落ち着きました。

 

 

 

 

(あまりセクシーな香りがダメ、

 

ということで

 

封印した香水もいくつかあります。)

 

 

 

香り・匂いって重要ですよね。

 

相手の香りが嫌になったら

 

別れ時のような気もしますし.....。

 

 

 

 

まぁ、縁起でもない事は置いておいて、

 

枯葉の匂いとアリュールの香りで

 

わたしの衣替えでした。