こんばんは!

美容家・堀江麻衣です。

 

 

メタボ気味の夫が

頂き物のアマンドのパウンドケーキを

食べようとしています。

 

 

 

ん?食べるのか、食べないのか?

 

 

 

我慢しているのか?

 

 

 

....二口でペロリと。

 

 

 

昔から細かったですし、

着痩せするのでメタボ放置。

 

 

 

中性脂肪値が高かったのに

これからは小太りの夫と

出歩くのでしょうか?

 

 

 

嫌です。

夏が終わる頃にダイエット開始です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

母親が年老いても小ぎれいにしているのは

とても嬉しいことですよね。

 

 

 

実家の母は昔はスカート限定でしたが

今はチュニックにシガレットパンツ、

ストールにショートブーツ。

自由におしゃれを楽しんでいます。

 

 

 

髪型は昔から肩くらいのふんわりヘアだったのが

今ではショート!

 

 

 

会うのはわたしの通院日だけになってきましたが

母は楽しいようですごい勢いで話掛けてきます。

車を出してくれるのでわたしも身体が楽です。

 

 

 

手続きの関係でわたしが

診察を受ける科に先に着くのですが

「向こうから歩いてくるお婆ちゃんは誰?」

....母でした。

 

 

 

背も縮みましたし、体型が細く、

髪も染めていないので

立派なお婆ちゃんです。

 

 

 

 

病院はバスと電車を乗り継げば

自力で行けるので

いつ、「一人で行くよ」と

切り出せばいいのか迷ってしまいます。

 

 

 

夫も「そろそろ送迎無しがいいんじゃない?」と

心配の様子。

 

 

 

実家は老夫婦だけになり

犬も含めて「歳をとったな〜」と

里帰りする度に思います。

 

 

 

それでも「病院の日はおしゃべりができて楽しいわ」と

母は言うのですが....。

 

 

 

明日顔を出そうと思っています。

うまく伝えられるでしょうか?

 

 

 

似合いそうな化粧品を選んで使ってもらいます。