次男が最近、4歳の壁という名の反抗期な気がする💧

長男にはなかった4歳の壁。


何でも出来ないと言う。

私と長男限定で髪を引っ張ったり、叩いたりする。

言葉も私と長男にのみ乱暴。


結局のところ、甘えてるだけの反抗期。


先日のスポーツクラブのときも、担任の先生が見ているところで私の前髪を引っ張ったから、私も急に引っ張られたら嫌だろうと言いながら次男の前髪を掴んだら先生はオロオロしてた💦💦

次男は、ハッと気づいて前髪を急に掴まれたらビックリしたと言って謝った🌱

私も反省させるためと言えど前髪を掴んでビックリさせたことを謝って仲直りをしたら、担任の先生はホっとしてた💡


最近、乱暴が過ぎるときは同じことを力を入れずにやるようにして、やられた方と同じ気持ちになるようにしている💧

これが正解か分からないけど、注意しても何度も繰り返しやられるときには、やられたことをお返しした方が次男には効果があった💨


イヤイヤ期が終わってから1年で、また反抗期。

グレーゾーンの長男より大変🥲

定型発達ってこんな感じなんだろうか🤔

ただ、甘えん坊で自己主張が強いだけなんだろうか🤔🤔


謎。