こんにちは

 

 

今年の初夏の旅行キャンセルで

旅行期間中の今は全く白いスケジュールになった為

昔の旅行を書いています

 

 

みなさんの 旅行の参考になったらいいな照れハート

 

 

 

 

Côte d'Azurの旅⇨                6  7  8  9  10

          11

 

 

星星星星星星星星星星星星星

 

 

Bonjour!!!  フランス

 

 

皆さん 何の日か覚えてますか?

 

2015年 11月 13日

 

私は 南仏旅行をしていました

 

その日は 滞在している場所から少し離れた場所を少し遊びに行っていまして

夕方の帰った時の夕日が あまりにも燃え上がっていたので

 

 

お家に帰ってから 食事しながら彼にこの日のお話ししながら

帰りの真っ赤な夕日の写真を見せた時・・・

 

 

TVで 

パリ市街とまた近くで銃撃と爆発が同時に起こったというニュースを見ました

 

 

ワイワイと 楽しく話していた時のこのTV情報は

2人して 本当に耳を疑いましたびっくり

 

 

まだまだ 仏語でニュースは聞けない耳なんですが

悲惨な映像と たくさんの数のmort(死)という唯一聞き取れた言葉に

緊張が走り 衝撃を受けました・・・

 

 

 

パニックになった現場は  この真っ赤に燃え上がった夕日のように重なり

 

この風景を撮った時の 鳥肌が立った瞬間を思い出しました・・・

 

 

 

本当に あの日の感覚や場所とか空気の流れとか・・・

すごく覚えてる・・・

 

 

 

その事件の日は ニュースもそこそこにしか見ずに休みましたが

 

 

 

次の日から たくさんの報道が流れてきました

 

増えていく死者数と 悲しみと恐怖に震える人々・・・

 

 

その報道は

遠く離れた日本にも情報が入り 家族や友達がとても心配してくれました

 

⇧ そんな私は 朝までぐっすりでDASH!

起きた時のLINEの多さに びっくりで みんなに心配かけましたキョロキョロ

(ニースって言ってたけど もしかしたらパリに行ってるかと思ってと

 おっしゃってくれる方も多かったです・・・汗所在不明ですみません)

 

 

 

次の日には ニース滞在でしたが

街には 大きな銃を持った警察? 軍?がたくさん見回りしてました

 

 

デパートの警備も ピリピリしていたのを覚えていますアセアセ

 

 

 

 

 

たくさんの 炎が灯され

人々の悲しみが フランス中 世界中を包み込みました

 

 

 

ニースの広場でも たくさんの追悼の灯りが広がり 

わたくしも その一つを参加させてもらいました 

 

 

こういう時のフランス人のって 力強いなと感じますプンプン

 

 

 

その後

2016年のニースのテロも 

事件が起こった日の数日前までそこに滞在していたりと

何だか身近に感じてしまうパリ・・・

 

 

時々 真っ赤な夕日を見ると  この日を思い出しますが

不安定な時だったけど

こんなことが起こっても 揺るがないフランスが大好きです🇫🇷

 

 

つづく・・・

 

 

ちょっぴり

暗い話になってしまいましたが 旅の続きに戻ってニコニコ音符

次回は ニースのお話です

 

 

C'est partie虹