いつも、いいね・コメントありがとうございますラブラブ
皆様のおかげでブログを書く励みになっておりますキラキラ
リブログ・フォローも大歓迎ですおすましペガサス



先日、お友達からお誘いがあって

プルーン狩りへ行ってきましたぶどう



もう少しで身が落ちちゃうから

もったいないから採りに来て〜気づき

とのことで、なんと

無料!


ありがたや〜目がハート飛び出すハート


長女も行きたーい!と言うので

一緒に行ってきましたキラキラ



3種類の木があって、

それぞれ身の大きさや味が違って

食べながら収穫体験を楽しみルンルン


400個くらいかな?笑

とにかく大量に貰ってきました泣き笑い




さすがに我が家だけでは

消費できそうになかったので

ご近所さんにお裾分けプレゼント気づき


とっても楽しく収穫体験ができて

充実した野外活動でしたニコニコ太陽




イベントバナー

 


↑UVカットのつば広帽子です!

顎紐も付いているので、キャンプなどの

風が吹く場所での屋外活動にもピッタリ!

とても小さく折りたたむこともできるので、

持ち運びにも便利ですよ〜指差しキラキラ



​ではでは、本日のレシピです♪


今日は、栃尾揚げと納豆を使った

ヘルシーレシピの紹介です!




栃尾揚げとは...

    

「栃尾揚げ」として知られる
栃尾地域の名物「あぶらげ」

栃尾地域の名物「あぶらげ」とは、

ふっくら厚みがある大きな油揚げのこと。

一般的な油揚げより厚めの生地を、低温と高温、両方の油で揚げていきます。油からあげる際、長い金串に何枚も刺して油切りをおこなうことも特徴のひとつ。


だそうです!笑



油揚げには、

豆腐と同じように、植物性たんぱく質や

大豆イソフラボン、大豆サポニンなど

大豆特有の栄養素も豊富に含まれ

カルシウムも豊富なので

骨粗しょう症予防にもピッタリ!



もう一つのメイン食材である納豆にも、

私たちが健康を維持する為に

必要不可欠な5大栄養素の

全てが含まれているので

今回のレシピは

とっても栄養価の高い一品です拍手キラキラ




 TODAY'S
 
栃尾揚げの納豆チーズ焼き



  ​材料 2人前〜


・栃尾揚げ…………………1袋

・ひきわり納豆……………2パック

・九条ネギ…………………適量

・ピザ用チーズ……………適量


  ​作り方


【1】栃尾揚げは半分の厚さになるように

   横に2つ割にする。


【2】ひきわり納豆は付属のタレを入れて

   よくかき混ぜ、①の上に満遍なく乗せる。


【3】②に九条ネギの刻んだものを乗せる。


【4】③にピザ用チーズをトッピングし、

   トースターで5分〜加熱し、

   チーズが溶けたら完成!


  ​ワンポイント


・納豆は普通のものを使っても良いですが

 馴染みよくする為には、

 細かくたたくのがおすすめです!


・九条ネギは長ネギやサラダネギでも可!


・味付けが薄いようであればお好みで

 醤油などをつけながらどうぞ!