いつも、いいね・コメントありがとうございますラブラブ
皆様のおかげでブログを書く励みになっておりますキラキラ
リブログ・フォローも大歓迎ですおすましペガサス



昨日は久しぶりの快晴太陽



そんな昨日は月末に向けて

銀行周りをしたりランニング

店舗の雑務をこなし鉛筆鉛筆鉛筆



そうそう、我が地域でも

コロナの感染が広がってきたので

ついに、私の店舗も

時短要請の対象になりそうですチーンアセアセ



固定費やらを考えると

お店を閉めないといけないのは

悲しいですがタラー


田舎で感染者は少ないとは言え、

全国的なコロナの感染状況をみると

少ないからこそ、足並みを揃えて

感染を防止しなければと思うので、

時短要請に応じる方向で

店舗の在庫調整など始めましたグッ注意



本日のPick Item

↑コロナに感染した場合、
自治体によっては貸し出しもあるようですが
数が追いついていないところもあるそうなので
自宅に一つあれば安心かと思い
我が家も購入してあります!
限定数の販売になりますので、
タイミングを見計らって購入してくださいね!


ではでは、本日のレシピです鉛筆キラキラ

今回は苦手な人も多いかも…な、
ゴーヤを使った定番料理ナイフとフォーク

『ゴーヤチャンプルー』をルンルン


苦味が苦手な方が多いかと思いますが
綺麗に下処理をすれば
苦味は軽減することができます!


*ワタを綺麗に取り除く
*塩揉みする
*熱湯でサッと湯通しする


↑上記を行うと、

苦味が軽減されますよキラキラ


今回は、熱湯で湯通しする工程を

抜いていますが

心配な方は湯通しもしてみてください!


今回のゴーヤチャンプルーは、

卵でコーティングもされるので

特に食べやすいかと思いますルンルン


↓↓↓

 TODAY'S
 
ゴーヤチャンプルー

  材料 4人前〜

・ゴーヤ…………………1本

◇塩………………………小さじ2

・スパム…………………1/2缶

・木綿豆腐………………1丁

・卵………………………2個

◆醤油……………………大さじ1

◆酒………………………大さじ1

◆オイスターソース……小さじ1

◆顆粒だし………………小さじ1

・ごま油…………………大さじ1

・鰹節……………………1袋〜



  作り方

【1】ゴーヤは半分に割り、スプーンを使って

   ワタを綺麗に取る。


【2】①を食べやすい厚さにスライスし、

   塩揉みしたら、水にさらしておく。


【3】スパムと豆腐は、

   食べやすい大きさに切り、

   卵は溶きほぐしておく。


【4】◆の調味料を混ぜ合わせる。


【5】フライパンにごま油を熱し、

   スパムを炒めて、

   少ししたら②のゴーヤも加え炒める。


【6】⑤に豆腐も加え、軽く炒めたら

   ④の調味料を加える。


【7】最後に卵を回し入れて、

   優しく炒め合わせて

   仕上げに、鰹節を加えたら完成!



  ワンポイント

・ゴーヤはワタを綺麗に取り除くと

 苦味が軽減されます!


・豆腐は大きめに切っておくと

 炒める段階で小さくなりすぎず済みます!